筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張★標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断@豊前

昨日は豊前のアクセサリー&カフェ「Add.(アッド)」さんの敷地内にある素敵な離れで標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会でした。貴重なGW初日に遠方からお越しいただきました皆様、「Add.」様、誠にありがとうございました。自分が本来生まれ…

これからの自分色発見を楽しむ

個性を最も輝かせる色。ベストカラー(パーソナルカラー)は年齢に関係がありますか?と質問を受ける機会が増えました。答えは老若男女みなさまに特権はあります。 これからの自分らしさをより尊重する自己表現のひとつに、ご自身が本来生まれ持った個性を最大…

巡る季節の中で

明日からGWに突入ですね。皆様はどこかにお出かけ?それとも御自宅でゆっくり過ごされますか? 巡る季節の中で風や光のささやきに耳を澄まして暮らしの中の小さな発見を大切に拾い集め。見え隠れしていた希望の欠片を再発見。ささやかなよろこびを見つける人…

クレヨンで色遊び@京都郡苅田町★TSURUフェス

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会で御縁をいただきました 京都郡苅田町にある旬菜家「TSURU café(ツルカフェ)」様で 来たる5月22日(月)〜TSURUフェスvol.1〜が開催されます。 私も「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」で出…

童心に戻って♫

先日、友人と一緒に美味しい夜ご飯をいただいた素敵なお店で昨日はひとりランチを楽しみました♡ お子様連れに優しいcafé kitchenでメニューは童心に戻って一番人気のキッズカレーを注文。 何を最初に食べるか彩りを眺めつつも表情豊かなポテトフライに注目。…

色彩心理と標準光ベストカラー(パーソナカラー)の充実

本日はNHK文化センター北九州教室様で色彩講座開講。(昼の部)はじめての色彩心理教室(夜の部)標準光ベストカラー診断で自分色アイテムを見つける講座に、お忙しいところ貴重な時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 色彩心理は童…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)一日講座

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講。貴重な休日に時間を作って、お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。「最近、ブラウン・ブラック、グレーの色が多かったのですが自分が最も輝く…

自然の色に包まれて

本日は晴天なり。 直方遠賀川河川敷で開催『川辺のろはすぴくにっく×音のひろば』に 母と二人で行ってきました。河川敷の新しい彩りの風景に笑顔が溢れる日曜日。 大好きな場所に素敵な方々が色とりどりの可愛いテントで出店。 ここ数年で御縁をいただいた素…

岡垣で「はじめての色彩心理」体験会スタート

本日は岡垣市にある岡垣サンリーアイ文化講座で「はじめての色彩心理」と「色で楽しむ自己発見〜標準光ベストカラー(パーソナルカラー)」の体験会を午前と午後で開講させていただきました。 朝のお忙しいところ貴重な時間を作って、そして午前と午後とダブ…

はじめまして歌声喫茶@直方

本日は直方にある喫茶「母恵夢」さんで開催された“歌声喫茶”に初参加。 少し早目に着いたので店舗内の会場を撮影させていただきました。 歌詞カードが40枚入ってる赤のファイルが印象的でした。 色彩心理学的にみると赤は「情熱」「生命」「積極性」などを感…

飯塚で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)講座スタート

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞TNC文化センター様で「本来の自分が楽しむ色を発見〜標準光ベストカラー講座」を開講。午前中から貴重な時間を作って受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。 「日々の暮らしの中に色を取り入れて楽しみた…

わが家の裏山にお客様

今年もわが家の裏山の風物詩 タケノコがにょこっと顔を出し始めました。 この季節は何故か!わが家の長老夫婦はハイテンション。 私の心配を他所に裏山に登りタケノコチェック(笑) 母曰く 「筍は穂先が黄色っぽくて皮が茶色のようなモノが美味しいので色をよ…

春はパステルカラーを活かして

地域にあるコミュニティーセンターの会議室も使用用途で 室内の雰囲気は一変します。 桜色のテーブルクロス、緑色のペットボトルのパッケージの 有彩色と天井・床・壁の明るい無彩色。 自然の色に似ている色使い、季節の色を取り入れるコトで 気持ちや表情は…

ピュアホワイトが似合う人

小さい頃から好きなコトが変わらない。揺るぎないピュアがある女性と久しぶりにランチをゆっくり楽しみました。彩り溢れる美味しいサラダに先ずは満たされ心にビタミンを栄養補給(笑)自分の人生を全うするために新鮮な決断をして更に進化し続ける女性は美し…

カラーの春講座始動/北九州小倉

4月11日(火)から色彩講座を(標準光ベストカラー診断・色彩心理ピュアレッスン)開講いたしました。 NHK文化センター北九州教室で第2・第4火曜/3ヶ月6回 新年度のお忙しい時期に貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 本来…

心が決まると景色が変わる

本来生まれ持った自分の魅力を知ると人生で培っていける美しさにも更に磨きがかかります。外見、内面そして所作、意識、あり方、生き方etc...人間の美しさはこれらも含みます。先ずは皆様にとって「色」が自分を知る。自分の魅力に気付く小さなきっかけに活…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講。お忙しいところ貴重な時間を作って、午前中からお越しいただきまして誠にありがとうございました。「クローゼットを整理するとモノトーンが多かったので自分に…

さくら咲く〜はじめまして〜

昨日は門司のカフェ&ギャラリー「ジラソーレ」さんで【咲く咲く】のイベント。黒猫『さく』との出会いのエピソードがモチーフとなった言葉・絵・音楽が融合したオリジナルコンサートが開催されました。 実は私も人生初!生ピアノ演奏の中で語りと少しだけ歌…

ブラッシュアップ

月に一度、色彩の勉強会で師匠やカラーリスト仲間とお会いする機会があります。 貴重なブラッシュアップの時間です。 個性を最も輝かせる色ベストカラー(パーソナルカラー)を活かすのは老若男女みなさまおひとり おひとりに特権があること。 本物にこだわり…

直方五日市で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会

本日は直方五日市で恒例の日本料理「清徳」様で「標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会」でした。お忙しいところ、時間を作って立ち寄っていただきました皆様、誠にありがとうございました。 「自分と向き合う時間のひとつに色を活かすのもいいもので…

門司で色彩心理ワークショップ

本日は門司のカフェ&ギャラリー「ジラソーレ」さんで【咲く咲く】のイベント〜色彩心理ワークショップ〜を開催。お忙しいところ時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。日常を横に置いて童心に戻り画用紙にクレパスで色を塗っ…

新しい春は何色ですか?

ようやく稀な寒の入りも過ぎ本格的な春の訪れに花たちも嬉しそうです。今年は少し開花が遅れていますが植物は自分が花を咲かせる時期を見極めているのでマイペース。私も同じかなぁ(笑)以前、造園業の方に聞いたお話しで「花は咲く時に咲く。咲く時期を自ら…

飯塚で自分色アイテム発見/標準光カラー診断

新しいことが始まる4月。新年度は入園式・入学式・入社式。「はじめて」はドキドキします。大人にとっても子供にとっても、いくつになっても今が一番若いので、この気持ちは同じですね(笑)私も念願の筑豊地区で色彩講座を4月19日(水曜日)から担当させていた…