筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞♪

「ベイマックス」を鑑賞してきました。 昨年予告編を何度も観てて優しさに包まれる準備はしてましたが(笑) 想定外の展開もあり。。。 ベイマックスの愛くるしいキャラクターに魅了されました。 「ワタシは、ベイマックス。心と身体を守るケアロボットです」 …

目に飛び込んできた本⭐️

最近、本の表紙の色合いが気になり始めた矢先!大好きな作家さんの新刊を偶然発見しました。 最初は色彩の本?なのかなあと思い手に取った瞬間に「わあ〜」と心の中で歓喜喝采(笑) 内容は「新しい自分と出会う」キッカケがてんこ盛りです。 大変わかりやすい…

パーソナルカラー診断@宮若市

今日は宮若市なびきホールで『親子の塾ココの実』さまの子育て勉強会でパーソナルカラー診断をさせて頂きました。お忙しいところ貴重な時間を作ってご参加頂きました皆様ありがとうございました。自分に似合う色に出会って「ふわっと」した素敵な笑顔がキラ…

よく似合ってる♪

先日は母81歳の誕生日でした。弟も万障繰り合わせてくれて一緒にお誕生日ランチを楽しく美味しく御祝しました。母親は、いくつになっても息子が可愛いくて大好きなんですねっ♪「そのセーターすごく良く似合って る。ステキね。」と弟に満面の笑みで話してる…

橋のある直方に住む♪

私の住む直方市は川と緑そして山に囲まれています。筑豊チベット地方?と呼ぶ方も少なくありません。住んでいる場所の表現のひとつに自分の居住地を基点として川の向こうに住んでいる。こっちに住んでいると話したりもします。そして、この向こうと・こっち…

本日も晴天なり。

今日は朝から愛車のお手入れ。爽やかなブルーの車体を見ながら大切なタイヤも丁寧に磨きました。気分も凛と青空のように晴れます!自分と同じイニシャルのS会社の車は親近感いっぱいです。そしてキャッチフレーズも「小さな車大きな未来」とっても気に入って…

チャージお願いします⭐️

バスに乗っているとよく聞こえてくる「チャージ⭐️お願いします」今日は同じ到着駅で4人の老若男女の方々が次々に。。元気よく♪ふと皆さんを遠くから見つめていて何となく「自分で自分を動かす準備」のかけ声のように感じました(笑)私も思わず嬉しくなり励ま…

乗り物と一緒に♪@筑豊直方

私の住んでいる直方市は福岡と北九州小倉の中間ぐらいにあります。仕事や遊びで出かける時は頻繁にバスを利用しています。始発の直方バスセンター駅から乗車の時は仲良くスタンバイしている福岡行き&小倉行きのバスの顔に出会えます♪ここに(福岡市や北九州市…

2月のパーソナルカラー講座@北九州八幡東

パーソナルカラー診断【一日講座】と実践〜私の魅力を引き出すパーソナルカラーレッスン〜2つの講座のお知らせです。▼2月8日(日)10:00〜19:00JEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「パーソナルカラー診断一日講座」▼2月1日(日)10:00…

朝の光@筑豊直方

今日は少し早起きをして久しぶりに、お肌&心磨きに行ってきました♪今朝は霧のため朝日は優しい光を放ち空気も凛と透き通り美味しかったです(笑)待合わせの素敵なご自宅から見る絶妙な朝の風景に更に魅せられました。寒い朝だという事を忘れて外をドンドン歩…

思いを見る☆

新しい年がスタートして15日目になりました。早いと思うか遅いと思うか感じ方はそれぞれですね。わが町♪直方で活動していらっしゃる大好きな絵描屋SATOKOさんのシンプルな素敵な大人のカレンダー。しみじみ見ながら1月末までに達成する事を再確認☆ふと。。。…

読み聞かせ@筑豊直方

今日は今年はじめての読み聞かせでした。「はじめて」という言葉を声に出す機会。1月は多い気がします(笑)季節はずれの絵本ですが昨年から新年のスタートは12月最後に出会ったサンタクロースの本に決めていました。クスッと小さな笑顔が溢れ出すお話しと可愛…

ヒツジさん出来上り♪

昨年、器工房つなぎさんによる「ヒツジを作ろう」陶芸教室に参加して作った初手づくりの作品が出来上り、わが家に到着しました。私の作品は画面向かって前列右端の味わい深すぎる、へんてこなヒツジさん❗️お恥ずかしいです(笑) 出来上りは。。いかがでしょう…

自分の色@北九州八幡東区

昨日は今年最初のJEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「パーソナルカラー診断一日講座」でした。本年はじめてのお客様は元職場の素敵な女性が♪ニッコリ可愛い笑顔で受講に来て下さいました。貴重なお休みの中、時間を作っていただき…

ななつ星@博多駅

2015年1月10日⭐️JR博多駅で「ななつ星in九州」を初めて見ました♪落ち着いた中に輝きが見え隠れする魅力的な何かに見惚れてました!一瞬で人をシアワセにしてくれるものは色んなところにありますね。夜空に輝く冬の星の美しさも忘れないようにしなくては。。…

新☆色彩講座@北九州小倉

昨日はNHKカルチャー北九州教室で色彩講座の勉強に行きました。どんな世界も日進月歩ですね。色彩を伝えるコト学ぶコトを継続していくコトが揺るぎない思い。あくなき好奇心を忘れずに進化していきたいです!☆お知らせ☆北九州で春から色彩の新しい講座がスタ…

年賀状の彩り

アッという間に春の七草日になりましたね。年賀状も2015年の整理箱に落ち着き来年に向けて2016年もスタンバイ!今年の年賀状は少し色付きにしたので印刷も楽しめました♪こうして見ると配色がわかりやすいです。もも色とみどり色で販売されていました。少し補…

冬花色♪@博多駅

博多駅の百貨店で大きな生け花と出会いました。360度じっくり見て!お正月ならではの赤と白おめでたい色あい。竹や枝の斬新な線に気付いた瞬間!目を落とすと。。凛と煌めく冬の花が優しく微笑んでくれました♪何とも言えない美しい冬花色にひと言…ありがとう…

仕事はじめ@直方〜色心伝心〜

「色は誰にも降りそそぐ♪」 今年も色彩の素晴らしさをコツコツ精一杯!発信していきます。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。 今年はじめてのお客様は成人式をお迎えになる好青年さんとお父様が一緒に自宅アトリエに来て下さいました。 自分に似合う色がわ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願い申し上げますみなさまにとって心豊かな彩り溢れる一年でありますようにお祈りいたします新しい「大好き」に出会える始まり とっておきの始まりの一日になりますように❗️