筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます@色ごころ伝心

今年も、あと2日で終わりますね。12月は終わりと始まりの準備もできるので心が透き通ります♡ みなさま☆いつも貴重な時間を作って、ブログを読んでいただきまして誠にありがとうございます。みなさまにとって酉年の一年はどのような年でしたか?バタバタなさ…

なつかしいガリ版とご対面@直方

先日、直方市内にある「結い村」さん内で開催された、さとこ虫(西村聡子)さんの新作のドローイング 彩色&ガリ版による作品 カレンダー原画による展示会でなつかしい優れモノとご対面。皆様は、ガリ版をご存知でいらっしゃいますか?孔版印刷の1種で「謄写版…

山口・広島から直方へ自分色探し/標準光ベストカラ診断

お天気がハッキリしない土曜日に爽やかな母娘様が遠くから直方市内にある自宅サロンへ標準光ベストカラー診断に来てくださいました。お母様は元職場の同僚で山口から、そしてお嬢様は広島から日程調整してくださり、お二人仲良く一緒に貴重な時間を作ってお…

楽しい色彩講座♡体験会のご案内@八幡東

近日になりますが、JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で新春よりスタートする色彩講座①標準光ベストカラーで自分色に出会う②実践はじめての色彩心理教室の体験会を下記の日程で実施いたします。ご興味のおありになる方は是非この機会に、お気…

瞬間幸福♡

街のあちらこちらでイルミネーションが色んな表情を演出している今日この頃。先日は久しぶりに小倉に出張。JR小倉駅横の建設中マンション工事現場に目を向けるとクリスマスフェイスになっていたので思わず一人でニッコリ(笑)暗くなるまで待てない気分になり…

憧れの方へプレゼント♡

今年も幸せの予感を感じさせる♡あの方がやってくる日が近づいてきましたね。上記画像は私が今年!初めて見たあの方です。友人の喫茶去に20年ぐらい前からいらっしゃってるようです(笑)意外と思いがけないところにいるのでハッとしたりします。寒い冬に大活…

カラーリクリエーションインストラクター中級講座@直方

先日は直方市内にある自宅サロンでカラーリクリエーションインストラクター中級講座の第2回目(全3回)を開講。引き続き北九州や飯塚から時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。講座の主な内容は初級・中級までは実践的な色彩心…

読み聞かせに感謝♡

11月最後の水曜日。小学校の校庭には目が覚めるような美しい彩りを纏う銀杏がお出迎え。イエローベースの大きな色見本帳を目の当たりにしているようで足が止まりました。自然界は一番大きな色の絵本にもなります。読み聞かせに行く際に見る校庭の景色は毎回…

古賀市子どもわくわくフェスタ/色いろ教室♡

昨日は古賀市主催「こどもわくわくフェスタ」のイベントでNPO色ヒトこころ(イルドクルール)が参加された【色いろ教室】ワークショップのお手伝いに行ってきました。昨年からはじまった自分に似合う色、ピッタリの色をいっしょにさがそう!(標準光ベストカラ…

愛しい長老と深秋散歩@直方

昨日、勤労感謝の日は、わが家の大切な長老と二人で地元、直方にある光福寺に紅葉狩りへ。 実は二人とも初めて訪れる場所。近くにいながら朝刊の地方版記事でハッとする景色に魅了されて足を運びたくなりました(笑) 長老曰く「89年も生きてるのに人生初の場…

標準光ベストカラー診断@直方「結い村」

昨日11月19日は直方にある結い村様で「結いマルシェ」に出店。標準光ベストカラー診断体験会を開催させていただきました。風がとても強くて寒い中、お越しいただきました皆さま誠にありがとうございました。「ずっと前から色彩に興味を持っていたので今日は…

色と心と触れ合うワークショップ@福岡

先日(11/10)は福岡天神にてイルドクルール本校(カラースクール)で学んだ仲間7名と一緒に「色と心と触れ合うカラーリクリエーション」公開ワークショップを開催させていただきました。お忙しい中、貴重な時間を作ってご参加いただきました皆様、誠にありがと…

五感に響くランチと陶芸干支教室♡

先日は同級生と一緒に京都郡苅田町にある旬彩家「ツルカフェ」さんで身体に優しい美味しいランチをいただきました。青と白の配色の器が印象的で、食欲をバランス良くセイブしてくれている感じがしました。喫茶去をしている同級生は、まろやかな味仕立ての温…

八幡で色を楽しむ♡標準光ベストカラー診断実践一日講座

11月12日(第2日曜日)はJEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様で標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー)実践【一日講座】を開講。 貴重なお休みのところ時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。「妊娠中はカラー…

久しぶりの映画鑑賞♡

思いがけず時間ができたので料理映画と聞いていた「ラストレシピ」の映画鑑賞に行ってきました。思いのほか家族、友人の愛情物語にも感じたストーリー。人それぞれの思いも十人十色。直向きに生きる処方箋をいただいた気がしました。時は過ぎるものではなく…

毎月5日は直方で標準光ベストカラー診断会

本日11月5日は『直方五日市』❤️日本料理「清徳」様内で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会でした。今回も色が結んだ御縁に心より感謝しております。以前カラー診断を受けていただいた皆様にお目にかかることができて更に内面から醸し出される…

89歳のお誕生日♡

2017年11月1日は、父の89歳のお誕生日、数えで90歳の卒寿祝♡思い出に残るこの日に篠栗町の若杉山の中腹にある「茶房わらび野」でバースデーランチを絶景付きで満喫。直方に住んでいる私達にとって山と海を一緒に見ることは非日常であり心が動きました。父曰…

岡垣で色を楽しむ♡ベストカラーと色彩心理講座のお知らせ

この度、11月17日(金)から岡垣サンリーアイ文化スポーツ振興財団様で新しい色彩講座【笑顔が広がる色彩講座〜色を知る。自分を知る。その先へ〜】を開講させていただく運びとなりました。 色の楽しさ、深さを標準光ベストカラー診断や色彩心理の描画療法やカ…

カラーリクリエーション@直方

先日は直方市内にある自宅サロンでカラーリクリエーションインストラクター中級講座の第1回目(全3回)を開講。北九州や飯塚から時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。講座後に「自分を癒すことができるのは自分ですね。色を使…

伊勢旅色日記③

JR鳥羽駅と近鉄鳥羽駅が横並びに。駅名の文字や外壁の色使いにそれぞれの持ち味が顔を出していました。 お昼は伊勢うどんと松阪牛丼でパワフルランチ。 柔らかい食感のうどんは「伊勢参りに訪れる旅行者に消化のいいものを食べて疲れを癒してもらいたい」と…

伊勢旅色日記②

1日目は神々しい空気の色を感じながら、神宮をより深く知り、神域の自然も深感できる外宮から。手水舎で身も心も清め、清々しい気持ちでお参りする準備の整え。 神聖な風景に時とご縁が出会わせてくださり、呼吸が一瞬溜息に変わりました。 雨上がりの五十鈴…

伊勢旅色日記①

一昨年前から親友と乙女二人旅。神社詣りをしています。一昨年は高千穂。昨年は出雲。そして今年は伊勢へ行ってきました。天候は筋金入りの私の雨女パワーが素直に潤いをもたらしてくれました(笑) 近鉄線、JR線ともに電車は暖色系が目立ちます。 雨の日に見…

標準光ベストカラー診断@直方「結い村」

昨日10月22日は直方にある「結い村」様で標準光ベストカラー診断会を開催。先月(9/17)の開催日も台風!そして今月も御縁?でしょうか(笑)天候が気になる一日でありましたが、今回も素敵なお客様方の熱き心に厚く感謝する時間をいただきました。ありがとうご…

カラーリクリエーションインストラクター勉強会@福岡

先日は月に一度のカラーリクリエーションインストラクターの勉強会で福岡へ。体験の中に学びがあり。色彩の勉強も一生です。どんな世界も日進月歩、日々精進ですね。より良い学びの場「イルドクルール本校」様に出逢えたことは私にとって人生の宝物。おかげ…

自分の魅力に気づく@飯塚標準光ベストカラー診断&色彩心理

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞文化センターで色彩講座。午前中は「はじめての色彩心理講座」で描画療法の体験。午後からは「嘉飯物語」の体験イベントで標準光ベストカラー診断の体験会でした。お忙しいところ時間を作って、ご参加いただきました皆様…

色を活かして自分に好奇心を持つ@直方標準光ベストカラー診断

先日は北九州から、お客様がお二人電車を利用して直方自宅サロン「色ごころ伝心」にいらっしゃいました。お忙しいところ貴重な時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。標準光ベストカラー診断で個性が最も輝く色(ベストカラー)を知ることは…

デザートに想像力を膨らませて♫

いつもながら食後のデザートは、ハッとする小さな感動も一緒にいただきます♡先日も白玉ぜんざい焙じ茶アイス。黒豆がちょこっと乗った上に金粉というシンプルで贅沢なデザートに出会ってきました。一番ココロ動いたのは金粉のカタチが何だかミッキーが横にな…

わが家の好奇心ガール心を受け継ぐ♡

好きな歌を気持ち良く歌って大きな声を出すことは、わが家の長老夫婦にとっての健康法の一つ。本日はカラオケへ行ってきました。「自分がどんな感じて、どんな声で歌っているの興味があるので動画で撮ってほしいなあ」と私をこの世に誕生させた素敵な女性か…

お気に入りは落ちつく場所♫

小倉に来ると自然に足が向いてしまう甘味の老舗「湖月堂喫茶去」さん。わが家の長老夫婦も昔ながらの平穏な雰囲気がお気に入り。私は友人とのお喋り、仕事の打合せ、ひとり会議(笑)で、ずっとお世話になっている貴重なお気に入りの場所。心地良く落ち着き、…

標準光ベストカラー診断デモンストレーション@直方五日市

昨日10月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会。実は今回、初めてお店の前で標準光ベストカラー診断のデモンストレーションを実施させていただきました。お買い物途中に足を止めてベストカラー(自分色)…