筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の始まりと終わり

明日から8月が始まりますね。この酷暑期はまだまだ続きそうです。熱中症や夏風邪などに気をつけて夏と仲良く過ごしていきたいものです♡昨日(30日)は地元直方の花火大会に行ってきました。6000発の花火が夏の夜空を美しく彩り、星と月は少し遠くにスタンバ…

色で細やかな心配り♡

真夏の青空の下、赤いバスが一際目立ちます。私の住まう直方はJR九州バスと西鉄バスが走っています。 自宅から徒歩3分の距離にJR九州バスの停留所があるので時々、お世話になり運んでいただいてます。 バスの内装は明るい青やオレンジ、ライトグレーで窓越し…

標準光ベストカラー診断一日講座@北九州八幡東

昨日はJEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様でベストカラー診断(パーソナルカラー)実践【一日講座】を開講。 貴重なお休みのところ時間を作ってお越しいただきまして誠にありがとうございました。「ハンサムウーマンのように凛々しい女性が好き…

自然が織りなす色

目に映る自然の景色。この瞬間を「わあ〜」と声に出す。言葉に変換する。写真に撮る。アートで描く。表現方法は十人十色。アウトプットもインプットもいいですね。私は写真撮り、そこから今日は何処にフォーカスをしたのか確認しています。自分の視点を客観…

和菓子に魅せられて♡

前から気になって天神のCoffeeへ行ってきました。珈琲と和菓子で、いつもと違う落ち着いた美味しい時間。珈琲カップも、お好みで選べたのでプチ贅沢な気分も味わえました。素敵な珈琲カップをただ眺めるだけで小さな非日常。心の景色も動きます。 和菓子とお…

標準光ベストカラー実践講座@飯塚

昨日(19日)は飯塚市内にある麻生西日本新聞TNC文化センター様で「本来の自分が楽しむ色を発見〜標準光ベストカラー実践講座」の第4回目でした。午前中から貴重な時間を作ってお忙しいところ受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。今回はフ…

色が教えてくれること@直方

先日、市内にあるショッピングモールで新しい子ども広場『ぽっぽひろば』を発見しました。以前は別の場所にあったのですがリニューアルして新しいカタチに進化。この日は、屋上の駐車場からエスカレーターで降りてきたので違った角度から、1Fにある『ぽっぽ…

カラーリクリエーションインストラクター養成講座@福岡

本日は福岡イルドクルール(カラースクール)でカラーリクリエーションインストラクター上級講座を受講してきました。インストラクターとしての最新の技術と知識を深く学べる講座。いよいよ新しいワークショップに向けて前進です。今の自分に自分で気づくこと…

「感謝」のエンドロール

「メアリと魔女の花」観てきました♫ もう一度、子どもと一緒に見たいと思う余韻が残る映画でした。新しいピュアな優しさと勇気も湧いてきました。腑に落ちることもいっぱいで映画は、どこをフォーカスするかで一変します。実はエンディング曲(セカオワ「RAIN…

自分らしさの再発見@北九州小倉

本日は NHK文化センター北九州教室様で「50代60代が楽しむ自分らしさの再発見」ベストカラー最新講座(全6回)の初日でした。足元のお悪い中お越しいただきました皆様誠にありがとうございます。前回の講座から色に深く興味を持っていただき引き続き受講いた…

はじめての読み聞かせ@直方

先日は直方市内にあるデイサービス施設「しおり」さんで初めての読み聞かせでした。私の所属する読書ボランティア「おはなしやピコ」は小学校が主な活動場所ですが、最近は少し外出活動も進行中です。絵本は子どもの経験があるすべての大人へのプレゼントに…

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会@直方五日市

7月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会。本日は第700回の記念すべき“のおがた五日市”でした。大雨にもかかわらず足元のお悪い中、ご予約のお客様もきていただきました。誠にありがとうございました。…

私の直方色日記/夏色採集

わが町にも七夕飾りが登場。 織姫様の糸をあらわした長寿の願いがある“吹き流し”の飾りが静かな商店街を明るく彩ってくれています。 ちょっと車を走らせると、のどかな風景に田植えを終えた土の中に空が涼しそうに浮かんでいます(笑) 暑気払いにかかせない清…

新しい7月がはじまりました@直方

2017年も折り返しが過ぎ7月から新しい日常がスタートしている方もいらっしゃると思います。住まう場所、働く場所が変わると新鮮な化学反応も起きますね。空の色も雲の色も違って見えるかもしれません。ただ…。見ている空はひとつ。同じです。ひとつの空をみ…