筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての桜名所@飯塚

素敵な方々に教えていただいた知る人ぞ知る桜の名所へ 初めて〜♫わが家の長老と一緒に足を運びました。 「花曇りに見る桜もいいなあ〜」 と老夫婦は相変わらず、仲良く腰掛けて 穏やかな春日和を満喫しておりました。 ピンク色は優しい気持ちになります 《4…

静かなアーケード街@直方

長い長い商店街をひとりじめ。 何だか嬉しいような淋しいような ファンタスティックな気持ちが揺らぎます。 活気溢れた光景を知る人も、だんだん減り、 静かな商店街のイメージが増えてきました。 そんな中、壁紙の大きな絵画や写真の展示は 温かい色合いで…

白いといったら…

可愛いPaperbackにあった言葉に 誘われて私もつい…。 白いといったら 歯磨き粉 白いといったら 画用紙 白いといったら お豆腐 みなさまは、白いといったら 何が浮かびますでしょうか〜(^^) 日々の暮らしの中で、ふっと力を抜いて 色を意識してみるのも たま…

虹色リバイバル♫

月に一度は足を運んでしまう♫ 「ひとり会議」ができる貴重なお店。 春夏秋冬の訪れを美味しいスイーツで 伝えてくれるピュアなパティシエさんに 会える柔和な場所でもあります。 今日も、ひとり会議をしながら 日常にカンタンに埋もれてしまった。。。 小さ…

小さな♡お花見

わが家の裏山も春陽のおかげで 可愛い春花たちが目を覚ましました。 昨年、母が買ってきた小さな桃の木にも 一つだけ大きな桃色の花が咲いていました。 小さな小さな蕾たちにに見守られ気持ち良さ氣に 日向ぼっこしてるみたいでした(笑) こちらは ↓ さくらん…

久しぶりの料理教室

昨夜は久しぶりに陰陽五行の基本を学ぶ料理教室に参加。 全6回の最終日で季節に合わせた嗜好を感じながら美味しさの 秘訣を知り、楽しい「食」の時間でした。 手前のおはぎは玄米と黒米を圧力鍋で炊き、すり鉢に入れて すり子で軽くつぶし黒ごまときなこをま…

色彩心理入門講座のご案内@北九州小倉

春の色彩講座のお知らせです。この度、4月12日(火)から北九州小倉にあるNHK文化センター北九州教室 様で「色彩心理入門講座」の昼の部・夜の部を担当させていただくことになりました。受付開始となっておりますのでご興味がおありになる方は是非、下記の方ま…

春の標準光カラー診断@直方

先日は自宅アトリエへ可愛いお嬢様と一緒に 素敵なお客様が標準光カラー診断に来て下さいました。 子育ての貴重な時間の中、お時間を作っていただき 本当にありがとうございました。 カラードレープをあてる姿をお嬢様は、じ〜と見つめて いつもと違う母親の…

お気に入りの場所@直方

自宅の近くにあるお気に入りの場所。 それは地元の知る人ぞ知る小さな坂の近道。 私は、ゆっくり車で通るので近道には なっていませんが。。。(笑) のぼり坂の景色 くだり坂の景色 今は、菜の花が春色を運んでくれていて 私にとっては大好きな絶景です! 今…

出張☆標準光カラー診断@京都郡苅田町

本日は出張☆標準光パーソナルカラーグループ診断会を 午後から京都郡苅田町にある旬彩家『TSURU Cafe'』さんで開催。 お忙しいところ、貴重なお時間を使って お越しいただきました皆様、ありがとうございました。 「思いがけない色、手にしたことのない色が …

懐かしい出会い♫

遠い昔の記憶が蘇るような 懐かしいモノに出会いました。 それは、久しぶりに訪れた喫茶店に ポンとあり、気付くと手に100円玉を ゆっくりとスタンバイ♫ 調子に乗って3回。2つは、お土産に。 赤・橙・青と違う色が出たので大満足。 「◯◯色が出た!」という…

ここにいるから。

先日、標準光カラー診断に来て下さったお客様から 「是非!観て下さいね!」 と、言われていた映画を観てきました。 実は、お客様の親族が、この映画の関係者ということで 公開日が待ち遠しかったんです♫ いつもの映画観賞とは違う感じでスクリーンの光も新…

標準光カラー診断@八幡東

ホワイトデー前日の日曜日♡ JEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を 開講しました。 午前中から、お忙しいところ貴重な時間を作って受講 いただきました皆様、ありがとうございました。 今でとは違う私になりたくて…

夕日に気づくとき…

今日は久しぶりに「ひとりの時間」を満喫。 いつもと違った場所から少し早めの夕日を 見つめることができました。 仕事をしている時間。休んでいる時間。 ひとりでいる時間。誰かと一緒にいる時間。 すべて「自分の大切な人生の時間」 夕日を見るタイミング…

標準光カラー診断@直方

直方にある喫茶「母恵夢 (ポエム)」さんで 先日は標準光パーソナルカラーグループ診断会を 開催しました。 朝のお忙しい時間に、お越しいただきました 皆様ありがとうございました。 「色を感じる時間を久しぶりに、ゆっくり味わえて楽しかったです。」 「自…

トイレのイメチェン…

最近はトイレのリニューアルが増幅してきたので 色んな場所で楽しめます♫ 先日、行った天神地下街も見慣れた表示 「お手洗い」から「REST ROOM」に表現が変わり、 それを見た!わが家の長老夫婦は、ややご機嫌ななめ。。。 「前の方がわかりやすかった。本屋…

心に語る講演会@直方

本日は直方ユメニティで開催された 「柴田秋雄さんの講演会」に行ってきました。 ご存知の方もいらしゃるかと思いますが 倒産寸前のホテルを名古屋ナンバーワンの黒字ホテルに 奇跡の再生復活をさせた惻隠の心が宿る人間力に満ち溢れた方。 講演が終えて感じ…

朝食に色スイッチ

昨日は早朝から福岡に出張。 打合せが終わってJR博多駅で久しぶりに ゆっくりモーニング♫ 「卵料理は何にしますか?」 と 聞かれて 「オムレツでお願いします!」と即答。 職業柄、先ずは色スイッチが入ります。 オムレツ、かぼちゃスープの黄色。 お野菜の…

思い出に残る時間♡

本日は読み聞かせをしている小学校の 「6年生を送る会」に参加させていただきました。 彩り溢れるの素敵な飾り付けに心が動きました。 小学校から虹が飛び出し、鳥や花や生き物たちの ハーモニーが春風に乗ってる飾り付けは特に印象的でした。 大人が子ども…

ひな壇の色

365日に中で、ほんのひと時 ひな壇に煌びやかな姿を見せてくれる雛人形 ひな壇の下にひく布、緋毛氈(ひもうせん)は 日本の伝統色、緋色(ひいろ) 赤い色は魔除けの意味で使用されているそうです。 赤色が心理的に与えるイメージは 情熱的、積極的、元気、明る…

色彩心理講座のご案内@北九州小倉

この春からはじまる色彩講座のお知らせです。 この度、4月から北九州小倉にある NHK文化センター北九州教室 様で 「色彩心理入門講座」の昼の部・夜の部を 担当させていただくことになりました。 受付開始となっておりますので ご興味がおありになる方は是非…

3月の標準光カラー診断お知らせ@八幡東

3月が始まりましたね。 春風が少し…。 よそ見をしているので本物の春はまだまだ 到着していませんが…(笑) まずは春に向かって♫ 自分の本当の魅力を引き出す色を見つけて 新しい自分発見にワクワクしてみませんか♫ 3月13日(日)は JEUGIAカルチャーセンターイ…