筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になっております

仕事でプライベートで 福岡・北九州に行く時は 私の足代わりになって 目的地に運んでくれる筑豊西鉄バス 大変お世話になっております。 いつもありがとうございます。 福岡、北九州から帰る時はターミナル内に 「直方のおがた」と大好きな地名が行先名に あ…

小さな山登り♫

仕事帰りに遠回りをすると 可愛い登山家を発見! 心地良い青空の下 小さな山にグイグイ楽しそうに 駆け登る様子を見ながら 私も気持ちも一緒に パワーアップしました。 自然の色に包まれると 眠っていたエネルギーも 知らずに漲るものですね(笑) 浅井さち子(…

ハッピースイッチ♡

今年は酉年。 鳥のモチーフをあちこちで 見かける機会が多いので 鳥好きの私にとっては ただ…それだけで笑顔三昧です♫ ハッピースイッチは全て心の中に 好きなモノ・コトが ひとつあるだけで ただそれだけいいものです。 浅井さち子(色ごころ伝心) (メール…

宗像で標準光ベストカラー診断体験会

本日は宗像ユリックス内にある 西日本TNC宗像文化サークル様で 標準光ベストカラー診断の体験会でした。 お忙しい中、貴重な時間を作って ご参加いただきました皆様 ありがとうございました。 本来生まれ持った個性が最も輝く ベストカラーに気づかれ いつも…

絵本はココロのふるさと

毎週水曜日の読み聞かせを 一番楽しみにしているのは…。 私です(笑) 昔、子どもだった大人に 絵も言葉も声も色も いちばん素直になれる風を 届けてくれます。 たまには 絵本を見て。読んで。 ココロのふるさとを感じてみるのも いいですよ♡ 浅井さち子(色ご…

北九州の色彩講座@小倉

本日は北九州小倉で色彩講座「自分色を発見する標準光ベストカラー診断」の2回目(全6回)を NHK文化センター北九州教室様で開講させていただきました。 厳しい寒さの中、貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 ベストカラ…

北九州で標準光ベストカラー診断@八幡東

2月のJEUGIAカルチャーセンター 八幡東イオンモール店様の 「標準光ベストカラー診断一日講座」 開催日のお知らせをいたします。 新しい自分を見つけるきっかけに。 内側の魅力を引き出すヒントに。 色のチカラを活かしてみませんか! 「標準光ベストカラー…

色彩講座【一日体験教室】@宗像・岡垣

大寒が過ぎ、いよいよ立春を待ちわびる一月最後の週がスタートしますね。そんな貴重な一週間に色彩講座【一日体験教室】を西日本TNC宗像文化サークル様と岡垣サンリーアイ文化スポーツ振興財団様で開講させていただきます。お近くにお住まいの方々、色彩にご…

ひとり会議

大寒の日。一年で一番寒い日。 こんな日は何故かお出かけしたくなります。 今年初のひとり会議もお気に入りのカフェにて。 贅沢すぎるスイーツ&たっぷりティー 毛糸のティーコージ、食器、小さな花瓶とお花 抹茶ムース、アップルタルト、苺、 キャラメルジェ…

読み聞かせ@直方

2017年!初めての読み聞かせは6年生。昨年から最初に読む本は決めていて酉年ということもあり「青い鳥」にしました私が2年前にはじめて読み聞かせで読んだ本が「青い鳥」なので初心を思い出し更に鮮度アップできます♡帰り道に立ち寄った駐車場で思いがけず青…

人生の彩り増幅

昨日は親友と一緒に華やかな場所で 色艶やかな、お着物姿を見たり 素敵な花々に囲まれて 心身に優しい美味しいお料理も いただき非日常を満喫してきました。 「美しい」と 感じる瞬間も十人十色 視覚的、聴覚的、心の琴線に。 何を観て、何を聴いて自分が喜…

宗像・岡垣で色彩講座一日体験教室のお知らせ

新しい色彩講座受講のちょっと前に【一日体験教室】を 西日本TNC宗像文化サークル様と 岡垣サンリーアイ文化スポーツ振興財団様で 開講させていただくことになりました。 お近くにお住まいの方々、色彩にご興味がおありにる方々は この機会に是非!下記の方…

それだけでいいんです❤️

生きてきた時間の長さにかかわらず 「初めまして」は、ワクワクドキドキ ちょっぴり不安になる時もあります。 そんな時は 大人の大人にならないで 童心に戻って 「素直になる」ようにしています。 大きな大人でも たまには 子供のように泣いて甘えて わがま…

北九州の色彩講座@小倉

本日は新しい色彩講座を(標準光ベストカラー診断・色彩心理ピュアレッスン) NHK文化センター北九州教室で開講させていただきました。 新年早々、貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 新しい自分を発見するきっかけを。…

一日を愛おしく♡

今年は酉年鳥愛好家の私としては12年に一度のスペシャルな一年でもあります(笑)一日に何度も鳥に纏わるモノ・コトそして本物の鳥たちと出逢える回数も増幅!いろんな彩りの中から鳥の色・カタチ・動きも見過ごしません。自分の人生の中で一つだけ好きなコト…

新春映画鑑賞@直方

本日は自分時間を満喫♡ 直方にある大好きな『このみ珈琲工房』さんで 温和なマスターさんが入れてくださった 美味しい珈琲をゆっくり味わいながら♫ お気に入りの「さとこ虫」さん新春色の カレンダーを眺める至福の時間を先ずは満喫♡ その後、昨年から気にな…

北九州の色彩講座ご案内@小倉・八幡

新春2017年1月に開催する 【優しい色彩心理講座】のご案内✨ 画用紙に、ただクレパスで色を塗るだけで 最もシンプルな「色での自分癒し」を体験していただく はじめての方でもお気軽に受講できる優しい色彩心理講座です。 ① 1月10日(火曜日) 19:00〜20:30 『 …

直方で「標準光ベストカラー診断」始動

本日は地元直方の五日市✨ 新春から祝い目出度を耳にして 粋な古風和音に心が透き通りました。 本年より 直方にある日本料理「清徳」さん内で 毎月5日に 『標準光ベストカラー診断』を 開催させていただく事になりました。 新しい年に新しい私が喜ぶ自分色を …

可愛いお土産♡

東京にいる可愛い姪と素敵な甥が帰省。 身内自慢で申し訳ありませんが...。 私が憧れる20代の女性と男性です(笑)❤️ そんな2人から♫ 可愛いお土産をいただきました。 〜すいーとぽてたまごプリン〜 ピンク色のたまごは大変興味深く ポテトの甘味が本来のプリ…

新年の空仰ぐ@直方

2017年2日目は地元直方イオン屋上駐車場で 見上げた空から思いがけないプレゼント♡ いろんなカタチに見える今日の夕空。 私は白い鳥。鳳凰さんにも感じました(笑) 目を凝らすと月と星も急接近。 ロマンティックな夜空から目が離せなく なるかもです⭐︎ いろん…

笑う門には福来たる

新春のお慶びを申し上げます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 皆様にとって新しい年がしあわせ色に 笑顔溢れる一年なりますようにお祈りいたします 日常に小さな楽しみが増える 新しい自分発見をする 「笑顔が広がる色彩講座」本年も 皆様の地域でコツ…