筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感じる。伝える色

もう直ぐ、9月が終わりますね。 月が変わる前に 「今月は何色だったか? 来月は何色になりそうか?」 私は自分に質問したりします。 私事ですが 9月は誕生月でしたので情熱的な「赤」(笑) 10月は再生の「緑」を伝える機会がグッと 増えそうな予感です。 仕事…

車を止めて♡

情熱的な秋雨が河川敷の風景をいつもと違った装いに変えたのでつい…車を止めて見入ってしまいました。ちょっぴり幻想的な風景にたまには山も、ホッと一息。何かに包まれていたいのかなあって思いました(笑)【10月色彩講座のご案内】NHK文化センター北九州教…

10月の色彩講座ご案内@北九州小倉

10月から新しい色彩講座を NHK文化センター北九州教室で担当させていただくことになりました ① 10月11日(火)スタート 第2・第4火曜 13:30〜15:00 (3か月6回) 『〜本来の自分が楽しむ色を知る〜 自分色を発見する標準光カラー診断』 (PC) https://www.nhk-c…

自分を喜ばせる@福岡

先日は色彩講座の勉強で福岡へ 行ってきました。 お仕事や遊びや日常の暮らしの中に。 色を活かして「自分を喜ばせる」 〜小さなきっかけの架け橋になる〜 わかりやすいシンプルな講座内容を お届けしたいという思いが深まる勉強会でした。 皆様方が、お気軽…

どこを見ているか?

過ごしやすい気候になってきましたね。 通勤路にいる植物たちも装いを変えて 目を喜ばせ、癒してくれます♡ 視線・視点が、どこをミテイルカ、ムイテイルカ 視覚・五感の、どこでカンジテイルカで 日常の彩りも自分の気持ちも 変わる時も。。。あるものです♡ …

直方の色は何色?

この度、直方をもっと盛り上げようと頑張っている 市民グループ「直方を熱くする会」様より 「直方の色は何色?」という催しの担当を させていただくことになりました。 地域に住んでいらっしゃる方々が無意識に使う色。 日常生活に違和感なく溶け込んでいる…

心を映す色。

カラーコンサルタントになって 「色彩」に携わる仕事をする日々の中で 一番「色」に癒されているのは私自身。 本当にありがたいコトです。 二年前にも 似たようなブログを記載していたコトに 気づき、驚きました! 無意識で選んでいる色。 目に飛び込んでく…

年相応に♡

実は… セプテンバーは私の誕生月。 思いが、じ〜んと溢れるプレゼントを 先日、憧れの方々から頂戴いたしました。 ありがとうございます❤️ いくつになっても 「今の自分が好き」と言える私でありたい。 今の年齢のマイナスでもプラスでもない。 年相応に見え…

色彩心理ピュアレッスン@北九州小倉

近日になりますが 北九州NHKカルチャー北九州教室で 10月11日からスタートする秋の講座に先駆けて (秋の講座については後日、ご案内させていただきます) 始める前の「色彩心理ピュアレッスン」体験講座を 9月27日(火)午後19:00 より開催いたします。 色彩…

イメージコンサルティング@福岡

昨日は、イメージコンサルタントの ブラッシュアップで福岡へ。 久しぶりに九州各地で、ご活躍されている カラーリストの方々にお目にかかれて エネルギーを掻き立てられました。 イメージコンサルティングは 職業やライフスタイル、嗜好、ビジョンを 重視し…

より良い気分になる♫

時間が急に空いたので 夏の終わりと秋の始まりの隙間に ちょっと遠出して大好きな場所へ ここに来ると 斬新な「空と月」の絵画と 落ち着いた色彩空間に より良い気分にひたります。 頭で考えたことではなく ハートで感じてやりたいと思うことは より良い気分…

色彩心理講座@北九州小倉

本日はNHKカルチャー北九州教室で 「暮らしの中に楽しみが増える」 〜はじめての色彩心理教室〜第5回目(全6回)でした。 お忙しい中、貴重な時間を作って、ご参加いただきました。 皆様ありがとうございました。 今回のテーマカラーは「紫」 ぶどう・茄子・ス…

じんわり伝心@直方

先日、直方にある ギャラリー「iroあかり」さんに行ってきました。 柔和な彩りの「ろうそく」に、ホッとひと息 心も身体も、ゆっくりストレッチ♫ 色の持つチカラを 「ろうそく」から。。じんわり伝心。 人の心に灯を照らす。 なないろのたねを醸し出す ろう…

標準光パーソナルカラー診断@八幡東

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講しました。 お忙しいところ貴重な時間を作って、午前中から お越しいただきまして本当にありがとうございました。 「自分の中で似合う色についての違和感がスッキ…

緑と赤い小さな羽根

仕事帰りに北九州小倉にある 「ドン喫茶館」に立ち寄り 看板息子「ヤタロウ」さんと久々に再会。 緑の羽根の中にチラッと見える赤い羽根。 赤と緑は色相環で補色の関係にあるので 面積が少なくても目立ちます。 気が向いたら自分の名前を人の声に真似て 喋る…

すべてが人生だから♡

一年ぶりに人生の大先輩にお会いしました。 鳥の目。虫の目。魚の目がある。 そして 人の目で聴いてくださる平安な方に お会いすると私は虹色笑顔になります。 本日も会話の中で心に引っかかる 瞬間をキャッチ&チューニング(笑) 「自分自身を生きた方がいい…

読み聞かせ@直方

今日は二学期始めの読み聞かせ。 久しぶりに会う子ども達は夏の日差しを 浴びて、ちょっぴり たくましくなっていました。 教室には、まだまだ残暑があり…。 子ども達の澄んだ瞳にもドキドキしながら ひと汗流しました(笑) 絵本の中に気持ちが溶け込む ハッと…

旅支度の秋

芸術の秋。食欲の秋。読書の秋。 いろんな秋がやってきましたね。 昨年、初☆高千穂で訪れた憧れの宿の 画像を見るたび心が凛と惹かれ 私は旅支度の秋になりそうです(笑) 昨年と違う秋色を探して イエローベースの深く落ち着いた色調と 季節に恋する気持ち…

童心に戻って♫

ポップな色合いに誘われて、つい手にとってしまいました。 今の自分の目線は、ここなのかなっ! 大きな大人になると…。 何気なく飛び込んでくる景色や人々、モノ・コトは 自分が無意識で選択肢を変換しているのかもですね(笑) 童心に戻ると選択肢は無変換で…

ちょっくらふれ旅ご案内@直方

この秋から、はじめて 直鞍「ちょっくらふれ旅」にデビューいたします。 直方にある私の憧れのギャラリー 「Iroあかり」さん内で 〜色を通して日常を心地良く〜【色彩心理教室】を 担当させていただくことになりました。 ご興味が、おありになる方は、この機…

映画鑑賞に惹かれて@直方

昨日は1日を2倍楽しみました♫ 夕方から久しぶりに映画鑑賞。 タイミングがバッチリ合ったのが 「後妻業の女」でした。観ましたよ(笑) 物語を面白くするには何処か悪い ファンタジーのようなものが鍵なのかも。 シリアスよりもコミカルな印象だったので ふと…

今、ここから見える風の色。

9月が始まりましたね。 今日は久しぶりに宮地嶽神社に家族で お詣りに行きました。 山の上の神社から海へと一直線に続く参道 「光の道」が神秘的で印象に残るCMで ここは、賑やかな時間が増えたようです。 きっと、見ている人々によって 赤やオレンジ、黄色…