筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての色彩心理講座@北九州小倉

先日はNHK北九州文化センター北九州教室様で「はじめての色彩心理講座」最終日(全6回)でした。素敵な受講生の方々と楽しい色彩時間が過ごせて感謝しております。皆様、誠にありがとうございました。カラーやアートセラピー、描画療法の実践を通して色の持つ…

標準光ベストカラー(パーソナルカラー) 一日講座@北九州八幡東

本日はJEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様でベストカラー診断(パーソナルカラー)実践【一日講座】を開講いたしました。 お仕事帰りに時間を作ってお越しいただきました皆さま誠にありがとうございました。最近はカラー診断を一度受けた方が再…

好奇心のその先…。

先日、福岡出張時に2016年4月、KITTE博多オープン時に作られた「エンジェルポスト」に、つい足が止まりパシャリと撮影。毎日の暮らしの中で自分が何処に目を向けているか、何にフォーカスしているか画像の記録を見ると面白いですね。職業柄、色彩は意識して…

色に携わるプロとして。

本日はイルドクルール本校(福岡)で標準光ベストカラーアナリストインストラクター養成講座の勉強に行ってきました。カラーの師匠。先生方、仲間とお会いできる事は刺激的で新しい色彩に関する技術や専門知識を吸収する貴重な時間でした。どんな世界も日進月…

筑豊の標準光ベストカラー診断講座ご案内

標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)講座のご案内が連日続きまして大変恐縮でございますm(__)m地元直方市での活動場所のお問合せがありましたので、下記の方よりご参照いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。 ❶【直方五日市ベスト…

北九州の標準光ベストカラー診断講座ご案内

現在、北九州市八幡東区で開催中、小倉北区で7月よりスタートする標準光ベストカラー実践講座のご案内をいたします。自分の魅力を引き出す色。本来生まれ持った個性を最も輝かせてくれる色(ベストカラー)を見つけて日々の暮らしの中に色スイッチを入れ小さな…

ほたるこい♫

6月4日にほたるを見てから蛍との関係?御縁が続いているのにびっくりしてます。最初は直方市の「もととりあじさい園」で出会ったホタル3匹。次は先日ブログで少しUPしてた宮若市の楠水閣館内で出会った小さな蛍の掛け軸。「ほたるこい」の童謡が何故か恋しく…

父の日前夜祭

一日早く父の日を福岡の奥座敷である宮若市の脇田温泉『楠水閣』で感謝のランチ会を家族で楽しんできました。父は海よりも山が大好き。夢は山小屋の番人。山里もせせらぎの音も鳥の声もご満悦。 風情のあるJR九州のバスのりばにも優しい眼差しを注ぎ込み嬉し…

自分色の人生を大切に♡

最近は、おかげ様で色彩に興味を持っていただける方々が増えてきました。ありがとうございます♡ 個性を最も輝かせてくれるベストカラー(パーソナルカラー)・セルフメンテナンスに役立つ色彩心理など。自ら望む姿、自分らしく生きるためのきっかけに色彩は寄…

久しぶりのランチ会

久しぶりに読み聞かせのメンバーとランチ会に行ってきました。朝の読み聞かせ後は落ち着いてお話しする時間が少ないのでランチ会では一際楽しみが増福。彩り溢れたサラダを愛でながら味わいながらいただく至福の時間。素敵なメンバーとカラフルなときめくお…

わが家のパワフル長老夫婦♡

日曜日は仕事が早目に終わったので、わが家の長老夫婦を迎えて初スペースワールドへ行ってきました。27年過ぎて、ようやく願いが叶い観覧車に乗って、いつもと違う風景を眺めることができました。 何だか鳥の目に近づいた気分で視点が一気に変わります(笑) …

色で自分らしさの再発見@八幡東

本日はJEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様でベストカラー診断(パーソナルカラー)実践【一日講座】を開講いたしました。 貴重なお休みのところ時間を作ってお越しいただきまして誠にありがとうございました。10年前にカラー診断をなさったお客…

7月色彩講座のご案内@北九州小倉

NHK文化センター北九州教室様で新しい色彩講座(標準光ベストカラー診断・色彩心理カラーアートセラピー)の募集が始まりました。自分そのものの魅力に気づく色ベストカラーを知り日常を楽しむヒントを見つける。色を通して今日からできる自分癒しをカラーワ…

色彩心理の勉強会@福岡

本日は福岡イルドクルール(カラースクール)でカラーリクリエーションインストラクター上級講座を受講してきました。グループワークを通して自らを癒すカラーアートセラピーの実習で体験し学び、インストラクターとしての技術も更に深く学べる講座。今回は第2…

今咲くコスモスにお声掛け♫

先日はご縁結びのイベントのお手伝いで宗像にある「正助ふるさと」さんに初めて行ってきました。以前より近くを通るたび看板を目にして気になっていたのでようやく足を運ぶことができて感激♡自然がもてなす空と風に招かれ深緑も優しく迎えてくれてるような気…

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会@直方五日市

昨日6月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会でした。お昼の食事にだけ、お見えになったお客様から「私はノーメイクなので食後に時間が合えばカラー診断を受けてみたいです」と思いがけず、お声をかけ…

はじめての色彩心理ピュアレッスン@宗像

昨日は西日本新聞TNC宗像文化サークル様で第4回「はじめての色彩心理ピュアレッスン」の開講日でした。お忙しいところ時間を作ってご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。「クレパスの中から色を選んで画用紙に、ただ塗るだけなのに、スッ…

自分色を見つめる時間♡

個性を最も輝かせる色。ベストカラー(パーソナルカラー)を知りたいという気持ちは自分に向けての素敵な好奇心♡自分らしさをより尊重する自己表現のひとつ。個性にフィットした色を装う事で、お仕事やご家庭で、お住まいの地域や仲間内で好感度もアップ。もっ…

真っ白な一ヶ月が始まりました♡

最近は白い花や葉っぱを目にする機会が多くなったと思ってましたが、実は日本の自然界にある花の場合一番多い色が白で二番目に多いのが黄色。全体の60%が白と黄色で赤やピンクの花は目につきやすいから、たくさんあるように思われがちですが花全体に占める率…