筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張パーソナルカラー診断@豊前

29日・30日と二日間♫ 豊前のAdd to a. (アド トゥー エイ)さんの素敵な離れで 〜自分にベストな色を知る〜 パーソナルカラーグループ診断会を開催いたしました。 貴重な時間を使って、ご参加いただきました皆さま ありがとうございました。 素敵な方々とお目…

文字と言葉の中に@直方

今日は仕事帰りに地元の直方イオンを散策。 その中で一枚の写真に足が止まりました。 「あ〜。17日にライブで見たかったなあ」と つぶやきながら横にある実物の作品を見上げた瞬間! とってもとっても嬉しくなりました。感動です♡ 斬新な文字や言葉の中に虹…

冬色バースディ♡

今日は母の82歳のお誕生日。 思いがけず真っ白い雪景色となり 久しぶりに一日家族と一緒に過ごしました。 「今年は思い出に残る 真っ白いバースディだね〜」 と 母は御満悦。長老の父もウキウキ♫ 玄関前にいる雪化粧した可憐な千両達も お祝いしてくれてる気…

出張パーソナルカラー診断@京都郡苅田町

今年も、温かいご縁をいただき本日は朝から京都郡苅田町にある 旬彩家『TSURU Cafe'』さんでパーソナルカラーグループ診断会を開催。 早朝から、お寒い中、お越しいただきました皆さま 本当にありがとうございました。 ドアを開けると春の香りが漂う優しいお…

大好きな場所@直方

今日は空から冬の色が降りてきて すっかり雪景色。 少し時間ができたので外出。 頑張って河川敷を散歩しました♫ まさか…ここがチューリップフェアの場所だとは思わないかもですね(笑) 今は寒さをエネルギーに変えて見えないところで出番を待っている チュー…

色彩の仕事@福岡

ようやく冬らしい寒さになりましたね。 冬の寒さを感じるから。。。暖かい春が待ち遠しくなります(笑) 先日は福岡で連日、最新のパーソナルカラーver3.0 エキスパート養成講座と色彩心理講座を受講してきました。 九州全域にいる色彩の専門家の大先輩や、励…

階段の踊り場

「人生を階段で喩えると40代は踊り場あたりやね。人生の踊り場からは過去も未来も見えるやろ。」 と、映画のシーンの言葉が耳に残りました。 「踊り場」は 階段の途中に設けられた幅の広い平坦な面。 階段の方向転換や、小休止、転落の危険が緩和されたり 踊…

陶芸教室@直方

昨日は直方の『iroあかり』さんで 『器工房つなぎ』さんの陶芸教室に参加。 お茶碗作りを初体験。 土を両手に感じ、す〜と…。さり気なく 変化する土のカタチに見惚れ続けました。 土は生き物。まずは中心を整える。 土に色々教えていただ頂いた気がします(笑…

パーソナルカラー診断を受けて…

パーソナルカラー診断を受けて… 大好き色が着られなくなったら、どうしょう。 と、少し不安をお持ちになる方があるかもしれませんが 大丈夫です。ご安心ください。 「似合わない色」が一生着られなくなるわけではありません。 似合う色を知って、「似合いにく…

炎を見つめて❤️

ろうそくの小さな炎を ゆっくり見つめると。。。 一瞬たりとて同じ形のない炎の揺らぎに 魅せられます。 人生も同じ瞬間は二度と来ない 人生は一瞬一瞬の積み重ねのひと時 同じ景色も気持ちも二度とは取り戻せない 年が明けて、一週間が経過しましたね。 今…

今から冬本番♫

「冬」は季節の終わりですが… 同時に冬は誕生。すべての始まりです。 次の季節の始まり、すなわち「春」の 準備のはじまりです。 今冬は、暖冬なので冬の寒さを 忘れてしまいそうですね(笑) 冬本番の寒さを今から少し感じながら 短い春の足音に耳を澄まして…

色スイッチを活かして@八幡東

いよいよ2016年の本格的な幕開けですね。 新しい年、「自分が動く準備のはじまりに」 ちょっとだけ「色」を活かしてみませんか♫ 色は私たちの心を解放し、忘れかけていた 無邪気な気持ちや感動、そして豊かな想像力をも そっと引き出してくれます。 【JEUGIA…

☆はじまり☆

新年3日目。 今年初めての休日最終日。明日は仕事初めです。 正月三が日があるおかげで 新しい「楽しい毎日」を発見する時間があり 自分が動く準備のきっかけになります。 みなさまにとって 今年の素敵な計画や目標そして希望が叶いますように♫ 暮らしの中に…

大人の大人色

新年2日目。 近くの神社に長老夫婦と一緒に初詣に参りました。 今年も相変わらず仲良し♫手をつないでおります(笑) 身に着ける装いもお互いに同系色。 大地、土の色。ブラウン。茶色。 空間の中に馴染み目立たず調和する色。 色の鮮やかさ(彩度)が低いので大…

一年の計は元旦にあり。

明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように お祈り申し上げます。 「一年たった時に、どんな自分でありたいか」 一年の新しいはじまりの日に 言葉にして色にして自分をプロデュース 本…