筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の視点♡

今日で2017年8月も終わり。今年も残すところ121日と思う方、まだ121日もあると感じる方それぞれだと思います。今「美しい」と感じる彩りや景色も十人十色。視覚的、聴覚的に何を観て何を聴いて自分が嬉しくなるのか、上機嫌になるのか心の琴線に触れるのか知…

人生のターニングポイント♡

人生のターニングポイントは思いがけずやってくるときがあります。そんな時は、ただ素直に感じる。受け入れる。いつもは何気なく耳にする言葉がひっかかったり、目に映る彩りを思わず掬い上げたりして日常も非日常に一変する。 私はひとつのターニングポイン…

お気に入りのカフェ♡

画像は昨日のツルフェス開催場所である旬彩家『TSURUカフェ』様の外観。緑と白と青いテント。空や植物と色のしりとりができそうな配色です。京都郡苅田町にある私のお気に入りの素敵なカフェ。お店の方々のキラキラ笑顔と心地良い優しい空気感が佇み訪れる度…

色彩心理カラーセラピー@ツルフェス京都郡苅田

本日は京都郡苅田町にあるツルカフェ様で第2回TSURUフェス「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」に出店。笑顔が広がるカラフルな一日となり、おかげ様で色彩心理カラーアートセラピーにも関心を持っていただきました。夏休み最後の日曜日にもか…

9月の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断のご案内@北九州

暑さが行ったり来たり雨や雷が急に訪れたり自然は奥深いことを表現してくれますね♡小さな秋の気配もひっそりとそこまで近づいてきている気がします。今秋から新しい日常を楽しむヒントに。自分発見のきっかけに。生まれ持った本来の個性が輝く色(ベストカラ…

鹿児島旅日記♫

昨日の続きになりますが実は20年ぶりの鹿児島上陸。お昼はお魚屋さんの中にあるお店で鮮度抜群の海鮮丼をいただきました。先ずは色を眺めて楽しみ、視覚・味覚・聴覚フル回転でランチタイムを満喫。 そして桜島では素敵な再会のおかげで思いがけず垂水市の足…

夏休み親子カラーアートセラピー教室@鹿児島

本日は鹿児島市内にある鴨池公民館で開催中の夏休み親子カラーアートセラピー教室(講師:鹿児島イルドクルール中之薗恵美子様)のお手伝いに行ってきました。小学校1〜3年生とその保護者が色や描画を通して自分の心の状態を知り親子のふれあいを深める内容の…

カラーリクリエーションインストラクター初級講座@北九州小倉

昨日はNHK文化センター北九州教室様で「カラーリクリエーションインストラクター初級講座」の開講日でした。週末の貴重な時間を作ってお越しいただきました皆さま誠にありがとうございました。「色彩の持つ心理効果を体験型ワークで実感、腑に落ちることがあ…

看板インコ弥太郎さん@北九州小倉

久しぶりに小倉の珈琲館「ドン」さんの看板息子こと大型インコの弥太郎さんに会いに行ってきました。相変わらずの頗る落ち着き。一瞬!置物に間違えらる程の何とも言えない雰囲気にいつも癒されます。緑色の装い姿にも安心感が漂っている気もします(笑) 自分…

色彩心理カラーセラピスト初級基礎講座の体験@直方

先日は色彩心理カラーセラピスト初級基礎講座に関心がある方が夏季休暇を利用して遠方からいらっしゃいました。貴重な時間を作ってお越しいただきまして誠にありがとうございました。童心に戻ってクレパスの中から色を選んで画用紙に、ただ塗るだけのシンプ…

五足指ソックスの距離感♡

1年ほど前から五足指ソックスを愛用しています。最初は足の親指・人差し指・中指・薬指・小指が大きくなった気がして5本の指が何となくむず痒い感じもしました。しかし履き慣れてくると逆に普通のソックスだと指と指が近すぎて窮屈になりプチ呼吸困難を起こ…

クレヨンで色遊び/色彩心理カラーセラピー

このたび、第2回(8/27開催)TSURUフェス に『クレヨンで色遊び/色彩心理カラーセラピー』で出店させていただくことになりましたのでお知らせいたします。第1回(5/23)出店時は大人は童心に戻って子どもは無邪気にはしゃいで「色」を思う存分!自由に楽しんでい…

涼しいを感じる気持ち♡

まだまだ暑い暑いが続く日々。ふと、出張先で出会った光景に足が止まりました。氷の中の朝顔に子供も大人も何だか握手を求めているような感じがします。ちょっと触れたくなる清涼感。夏色の朝顔は少し不自然な出で立ちには思えます(笑)「涼」を感じる気持ち…

北九州で50代60代が楽しむ色彩講座

先日は NHK文化センター北九州教室様で「50代60代が楽しむ自分らしさの再発見」ベストカラー最新講座(全6回)の3回目でした。残暑厳しい中お越しいただきまして誠にありがとうございました。3回目の講座は手持ちの服で簡単着回し術ということで自宅からコー…

色で元気に楽しく自分発見/標準光ベストカラー

まだまだ暑い日が続いていますが暦の上では秋ですね。少しずつ季節は動きはじめています。この機会に少しだけ日常の暮らしの中にご自身の個性を最大限にアピールできるベストカラー(パーソナルカラー)を見つけにいらっしゃいませんか?ご自身をフォーカスす…

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会@直方五日市

8月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会。 その前に午前中は福地小学校読み聞かせボランティアグループ「おはなしやピコ」の仲間達と一緒にお話し会をさせていただきました。初めての試みでしたが、暑…

優しいピンクの草花♡

わが家の玄関先に咲く繊細な優しいピンクの花。 夕方から咲き始め翌日の昼頃には元気がなくなるクレオメが私の方へ顔を向けてくれました。和名は西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)で花の姿がチョウが飛んでいるように見えるから。英語ではチョウではなく…

色彩講座のお問い合わせ

8月が始まって2日目になりましたね。あらためて“色ごころ伝心ブログ”をお忙しい中、貴重な時間を作って読んでくださっている皆様方へ心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます。 ブログ内で色彩講座のご案内を常時しておりますが色彩に関心がおあ…

8月標準光ベストカラー診断一日講座@八幡東

ようやく安定した晴れの天気、夏の暑さも落ち着いてきましたね。 夏休み、夏季休暇をご利用して本来の個性が輝く 自分色(ベストカラー)を見つけにいらっしゃいませんか? 第2日曜日、第4月曜日に北九州市八幡東区にある JEUGIAカルチャーセンター八幡東イオ…