筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

際立つ美しさ

わが家から見える、隣の庭にある 赤い薔薇が気持ち良さそうに 陽光を浴びている姿を眺めると 一瞬時間が止まります。 自然の色は本当に美しいですね。 自然界は色見本帳の宝庫。 赤、緑、青…一瞬で何色もの 美しい彩りを楽しめます(笑) 花は ただ無心に ただ…

5月の色彩講座ご案内@北九州八幡東

自分の本当の魅力を引き出す色。新しい私スタイルにヒントを見つけてくれる色。ゴールデンウイーク最終日は気分をかえて新しい自分色を見つけにいらっしゃいませんか〜♫ 5月8日(日曜日)はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で自分の魅力を引き…

読み聞かせ@直方

今日は朝から雨音が元気な水曜日。 お気に入りの傘をさして大好きな読み聞かせに行ってきました。 可愛い子ども達に 「今日は昔ばなしが2つだねっ♫」と 声をかけられたのでテンションがあがってしまいました。 驚いたり、笑ったり、ザワザワしたり。。。 真…

色彩心理入門講座@北九州小倉

本日はNHKカルチャー北九州教室で 暮らしの中に楽しみが増える〜はじめての色彩心理教室〜 第2回目(全6回)を開講させていただきました。 お忙しいところ時間を作って、ご参加いただきました 皆様、ありがとうございました。 今回は「自分史を見る」という…

素直に進歩する。

先日は福岡に新しい色彩講座の勉強に行ってきました。 福岡・佐賀・熊本で活動しているカラーリストの 仲間とも久しぶりに再会し、気分も高揚。 勉強会に参加して、色彩に携わる仕事の向き合い方 そして、違った視点からの奥深さや可能性も さらに知るコトが…

読み聞かせの思い

新学期に入り、すでに新緑が目に染みるこの頃 4月第3週目から読み聞かせがスタートしました。 久しぶりに校庭で元気よく遊ぶ子ども達を見つめながら ふと、今現在に至る色んな思いが溢れてきました。 読み聞かせを始めて2年目の春。 春〜夏秋冬。1年。365日…

色彩心理体験会のお知らせ@八幡東

近日になりますが、 「ココロもカラダも健やかに♫今日からできる自分癒しに役立つ色彩心理」の体験会をJEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で担当させていただくことになりました。 色彩心理がはじめての方々に色の意味や色彩の楽しさをお伝えい…

黄色い声

先日、仕事の帰りに立ち寄った小鳥屋さんで 珍鳥に出会いました。 一瞬!スズメ?フクロウの子ども? かと思いきや端正なお顔立ちを見ると ただ見惚れるばかり。。。 シルバーのくちばしで想定外の声が 聞こえてきました。 何と!猫の声そっくりで本物の猫が…

小さな力

平成28年熊本地震の影響により被災された皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。 私は先の福岡県西方沖地震を天神で目の当たりした時 言葉にできない気持ちを受け取りました。 恐怖感で一歩も動くこともできない状況で一緒に 居合わせた方々と小さな声で「大…

金魚の水槽@福岡

先日、福岡で開催されている 〜博多・金魚の祭〜ナイトアクアリウムに 行ってきました。 非日常的な空間で彩り鮮やかな金魚達のいる 水槽に誘われ刺激的な時間を過ごしました。 多種多様の照明演出により泳ぐ魚の様々な見え方 水槽のカタチも楽しめました。 …

色彩心理入門講座@北九州小倉

本日2016年4月12日からNHKカルチャー北九州教室で 暮らしの中に楽しみが増える【はじめての色彩心理教室】を 開講させていただきました。 お忙しいところ時間を作って、ご参加いただきました 皆様、ありがとうございました。 「クレパスをしみじみ見ると懐か…

日常に新しい色を

移りゆく季節。 毎日何気なく見ている景色も少しずつ 変わってきてますね。 変化に気付く時は心にゆとりがあるとき。 気付かない時は心がよそ見しているとき。 空の色、木々の色も初夏に向かって 爽やかな色合いを演出してますね。 そろそろ新しい色を日常に…

黄色のポリバケツ

先日、珍しい黄色のポリバケツを見ました。 見慣れているのは青色や水色だと思いますが 皆さまは、ご覧になったことがありますか? 黄色は彩度が高い暖色系。 「目立つ色」 安全色・警告色でもあり、昼でも夜でも はっきり見え視認性にも優れています。 あま…

緑の中でリラックス@直方

4月に入ってから遠賀川の河川敷に 足を運ぶ機会が増えてきました。 仕事帰りにフラッと立ち寄ったり 休日は可愛い友人が遠くから遊びに 来てくれて一緒に散策したり… この日だけしか見れない風景があるので 目を凝らしながら楽しんでいます♫ 可愛い風景に出…

直方チューリップフェア

先週からスタートした 直方チューリップフェアは 昨日で終了でしたが。。。 まだまだ直方遠賀川の 河川敷はチューリップが元気よく 春風と戯れてています。 季節を感じること。楽しむこと。 毎日が記念日になるように 過ごしていきたいものです♫ お近くに、…

久しぶりの再会@北九州小倉

先日は、小倉出張の合い間に私の プチパワースポットに立ち寄ってきました。 小倉北区にある「ドン珈琲館」にいる 看板息子ボウシインコのやたろう君に再会♫ 大好きな鏡の前で、お寛ぎ中にもかかわらず シャッターチャンスを作ってくれました(笑) 相変わらず…

4月の色彩講座ご案内@北九州八幡東

あちらこちらでお花見日和が聞こえてくる 今日この頃。 皆さまのお住まいのまわりは何色のお花たちが 咲き誇っていますか♫ 私の住む直方市内にある多賀神社境内は 桃の花色ハーモニー(笑) 自分の本当の魅力を引き出す色。 新しい私スタイルにヒントを見つ…

4月が始まりました@直方

桜の花が咲く季節。 「新しい」という言葉を何度も耳にしているうちに ゆっくり早く次の季節もやってきますね。 そんな中、直方の河川敷も春色が増えてきました。 今日は、花曇りでしたが。。。 菜の花たちの前に映る大きな市役所のうつし絵を 朧げにも、ゆ…