筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

終わり。と始まり、

いよいよ大晦日!2014年も終わりますね♪皆さまにとってはどのような一年でしたか?私は優先順位が緩やかに変化し続けた、時の流れをゆっくり感じる一年でした(o^^o)本当に大切なコトや優しくなれる瞬間に気づける貴重な時間でもありました。今はブログを読ん…

ため息ホッ❤️

昨日は大好きなカラーリストの友人と福岡天神を初めて♪ゆっくり満喫しました。美味しいスイーツ&心地好い空間に優しい日差しを感じて。ホッとココロもカラダも温めて。。(笑)そしてスイーツを盛り立てる斬新なデザインに。。二人でホッとため息をつき♪寒い日…

クリスマスイブ★

クリスマスイブの夜★サンタさんを待つ可愛い子ども達〜サンタさんから頼まれてプレゼントを準備する素敵な大人たち〜♪誰かのコトを思いやる気持ちが今宵はいっぱい溢れている気がします。今日は近くの教会の掲示板にも素敵なギフト。。。ふと足が止まりまし…

大感謝@北九州八幡東区

本日は今年最終のJEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「パーソナルカラー診断一日講座」でした。慌ただしい日々の中、万障お繰り合わせの上受講頂きました皆様に感謝しております。ありがとうございます。日々の暮らしの中でふっと…

色に出会う@北九州八幡東区

昨日はJEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「実践〜私の魅力を引き出すパーソナルカラーレッスン〜」3回講座の最終日でした。お仕事帰りの貴重な時間に毎回受講頂きました皆様!本当ににありがとうございました。自分に似合う色と出…

手づくり②@筑豊直方

実は先日!「ヒツジを作ろう」陶芸教室の後に「ナチュラルリース作り」にも参加して一日を二倍楽しみました(笑)直方市頓野にあるカヲリ山荘で「草花ノ香リ*花」さん主催天然素材を使って作る〜香も楽しみ〜癒されながら♪心地良い空間で穏やかな方々と一緒に…

Souvenir 🌻@福岡

おはようございます♪「今年もあと。。ですね」っていう会話が多くなってきましたね。そんな中!33年ぶりに福岡に来てくれた竹内まりやさんのコンサートに初めて行ってきました♪生歌を聴いた瞬間!何かがジンワリと込み上げ満たされました。鳥肌が立つ様なシ…

コレクション@福岡糸島

糸島在住カラーテキスタイル作家の友人糸楽(いとたのし)手染め・手織りコレクションに行ってきました。印象に残る色合いや斬新なデザイン〜ハッと鳥肌が立つ瞬間がいっぱいでした。今週は五感が喜ぶコト継続中!「私の時間に♪」戻る何かを見つけるため軽やか…

手づくり① @筑豊直方

思い立ったが吉日、昨日は器工房つなぎさんによる「ヒツジを作ろう」陶芸教室にはじめて参加しました。直方市感田にあるcolor と雑貨の店「iroあかり」さん。私の大好きなお店で開催❗️ギャラリー内にある〜もう一つの素敵お部屋で参加者6名と和気あいあいの…

温まるコト💓

小雪が北風にピュ〜と舞い本格的に寒い日々になりましたね。温かいモノ・コトが恋しくなります(笑)暖色系を見たり身につけたり食事に加えたりするコトも色を活用した寒さ対策のひとつになるかもです♪皆さまの側に心あったまるコトがいっぱい溢れ出しますよう…

大切な思い@福岡

こんにちは♪冬本番になり朝の空気も凛と好き通ってきましたね。先日久しぶりに福岡警固にあるビストロラポーレに可愛い大好きなカラーリストの友人とディナーに行きました。ボジョレー解禁♪透明のボトルに入ってる理由は「作り手の本物への思い。自信の色だ…

冬が来る前に☆

めっきり寒くなりましたね。強い風が冬を連れて来ている気がします。そんな中でしたが先日!今年最後の紅葉に思いがけず出逢いました♪ 冬に向けての自然界からの素晴らしいギフトですありがたいです。これからは「寒いですね」を何度も繰り返す季節。皆さま…

感謝☆@北九州八幡東区

11月最終日はJEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「パーソナルカラー診断一日講座」でした♪師走に向けてお忙しい時期に貴重な時間を作って受講頂きました皆様に感謝しております。ありがとうございます今回は可愛い子供さん連れや微…

パーティ♪@筑豊直方

今日は直方市歳時館で開催されたポットラックパーティ♪に行ってきました。 大好きな作家・アーティストさんの作品をゆっくり手に取り、お気に入りをゲットしてウキウキ♪目の前に作品を製作された素敵な方々がいるという贅沢三昧。ちょっと調子に乗りすぎてゲ…

プチ♪ハッピー。

まだまだ色んな場所で黄葉も楽しめますね♪雨がやがて雪に変わる季節〜小雪に入っても木々たちは光を放ってくれてる気がします。 今しか見れない景色を少しだけ時間と時間の隙間に入れてプチハッピーに浸ります♪先日、観た映画のワンシーンの言葉「時を後悔し…

「色いろ教室」@福岡古賀

昨日は、NPO色ヒトこころが参加した第14回古賀市わくわく子どもフェスタ「色いろ教室」のお手伝いに行ってきました。古賀市の都市計画課が主催されたワクワク子どもフェスタ♪地域の方々〜老若男女〜それぞれの温かい架け橋になってるように思えました。 純粋…

イイ気分♪@筑豊直方

11月の後半に入ってクリスマスデイスプレーやイルミネーションが一気に色んな場所で華やぎはじめましたね。私のお気に入りのカフェにも小さな可愛いクリスマスデイスプレー♪直方市の住宅街にひっそりと店を構える「ボヌジュルネ」(Bonnejournee)さん心地好い…

青い鳥@筑豊直方

青空&銀杏の黄色そしてジャングルジムのピンクにうっとり♪美しい小学校の校庭風景に、つい足が止まってしまいました。何も語らない木々に秋色が添えられると賑やかにお喋りしている感じがします(笑)昨日の絵本「青い鳥」の読み聞かせは、まず先生が!朝から…

明日の絵本♪

明日の読み聞かせの絵本は原作メーテルリンクの「青い鳥」。何回も読みたくなる私にとっては魅力的な絵本です♪子どもの頃から覚えていた絵本の内容も再度読んでみたとき意外と結末が違っているものもあるので二度楽しめます♪そして何よりも色んな色彩との出…

これから〜@筑豊直方

素敵なカレンダーがわが家に到着です。地元直方で活動していらっしゃる大好きな絵描屋SATOKOさんのピュア&シンプルなカレンダー。今回も一目惚れです(笑)さりげない色合いにホッと癒されます。これから1ケ月半の過ごし方で2014年がさらに輝く気がします。新…

お知らせ@北九州八幡東

パーソナルカラー診断【一日講座】のお知らせです。▼11月30日(日)10:00 〜 19:00JEUGIA(ジュージャ)カルチャーセンター八幡東イオンモールにて「パーソナルカラー診断一日講座」を開講いたします。ご興味がおありになる方は、お気軽にどうぞ下記の方へお問合…

さわやかに☆@筑豊直方

秋も深まり、朝夕めっきり冷え込んできましたね。先日、ちょっぴり嬉しくなる事がありました。稀ですが青い車が4台も直方河川敷駐車場に並び会いました!ちなみに私の愛車も一台入ってます(笑)どんよりしたお天気が良くない日でも一度に、これだけの青い車を…

しっかり御飯@北九州小倉

ホッとする♪お昼ごはんが頂きたい時にお邪魔する小倉北区にある水玉食堂さん。本日はきのこハンバーグに珍しいタコ御飯そしてお漬物と美味しく頂きました! 朝から刺激的な時間を体験して思考回路はちょっぴりショート寸前になりつつありましたが、しっかり…

やわらかい気持ち

ふと足が立ち止まる瞬間があります。大好きな帽子のパレードを発見!心がふわっと温かくなり見惚れしまいます。やわらかい帽子のイメージのもには軟らかい色が似合いますね。帽子は防寒アイテムにも活躍してくれるので手離せません。ずっと見てると、つい触…

カラーアートセラピー@福岡

『心と身体の声を聴こう〜自分らしくそのままで』をテーマにカラーアートセラピーを昨日開催いたしました。佐賀や北九州からもご参加して頂き皆さま本当にありがとうございました。子どもに戻って、カラーアートやコラージュを楽しんでいらしゃる姿はとても…

11月〜カレンダー☆

11月が始まり3日目が終ろうとしていますね。だんだん温かいモノが恋しい季節にもなり新年のカレンダーを目にする機会も一気に増幅してきました。私のお気入りは直方在住の絵描き屋SATOKOさんのファンタジックな彩り溢れるピュアなカレンダー☆前月と同様に絶…

湖と海を同時に☆@北海道

車窓からの瞬時の写真で少し見えにくいところもありますが宜しければ、ご覧下さいませ。味わい深いものとなりました。自画自賛です(笑)支笏湖〜洞爺湖〜日本海九州では見えない「青」に心も凛と透き通りました。 そして今が旬「マッサン」の余市も!自然と建…

秋と冬を同時に♪@北海道

先日〜北海道の秋&冬景色を一度に満喫してきました。飛行機に搭乗するのも久しぶりで心地よい刺激となりました♪美しい秋の青空と赤より黄色が多い北国の木々達の温和な紅葉。 そして 美しい雪景色〜日中から夕暮れまで見惚れてました(笑)自然が醸し出す彩り…

穏やかな♪ときめき@筑豊直方

わが町「直方」ご出身の元大関魁皇さんの像がJR直方駅前に誕生しました。実物とほぼ同じ大きさで臨場感いっぱい、つい触ってみたくなります♪何となく優しい柔和な表情にも見惚れてしまいます(笑)皆さま、良かったら、お近くにお越しの際は是非!お立ち寄り下…

その時々…@筑豊直方

短い秋の日差しの中、ちょっと早目の夕御飯をゆっくり落ち着いて頂きました。パワーチャージで美味しく完食。お店は直方市内の『Sora caf’e 』さん。にっこり笑顔でナチュラルに迎えて下さる素敵なお店の方々にも癒されます。西から短い秋の日差しを浴びた私…