筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『よくばり1Day』お知らせ@田川郡川崎町

あと少しで、8月が終わりますね。 来月は、9月11日(金)10:30〜16:00 田川郡川崎町にある果樹園の中のレストラン 『ラピュタホーム』さんで “よくばり1day ビューティーガーデン” が開催されます。 このイベントの中でパーソナルカラー体験会を させて頂くこ…

直方ふるまち作歌会☆

昨日は直方市古町の日本料理・清徳さんで開催直方ふるまち作歌会葉月の夕べに参加しました。 お題は「月と星」 今回は、まず!いつもの和室で夏の夜空を見る。 素敵なプラネタリウム観賞会♫ 優しい声で星の解説者さんが季節の星座☆ 星空の案内をして下さい…

時間の贈り物

2015年8月28日 今日は年始から240日目 そして 年末まで125日。 あと125日しかない…まだ125日もある…。 感じ方はそれぞれですね。 時計の時間は外側が走る。 心の時間は内側が歩く。 なかなかバランスは取れないけど そこんとこが、人生のギフト。 自分らしく…

台風一過で。。

昨日は何年かぶりに筑豊直方にも台風が通り過ぎて行きました。 みなさまの地域は大丈夫でしたか? 私は台風が発生すると同時に何故かしら名前を調べます。 今回の台風15号の名前は「コーニー」韓国語で意味は「鋭い鳴き声の白鳥」 台風の一生には数字と別に…

映画鑑賞①②

朝夕は涼しくなってきましたね。 夏の終わりがちょっぴり愛おしくも感じます。 今年の夏は今春から決めてた 「バケモノの子」・「インサイドヘッド」 2つの映画鑑賞を実現。 アニメならではの手法でしたが 豊かな色彩を楽しむことができました。 主人公の子…

ふと会話の中で…☆

今日は元職場の上司と一年ぶりに再会。 第二、第三の今ある人生を大切に自分らしく 楽しんでいらっしゃるスペシャリスト。 美味しいユーモア溢れる会話の中に。ふと。。♪ ココナッツミルクデザートの赤い花びらに チョコンとある金粉のようにキラッと響く言…

稀に見る優れモノ☆☆☆

8月も後半になり秋の気配を感じる日々が増えてきましたね♫ 先日、初めて高圧洗浄機「ケルヒャー」を使用して 自宅外壁のお掃除を 少し…しました。 全く間に、ブロック塀の色がパッと明るくなり 高圧噴射の威力にビックリ仰天‼️ 無彩色(黒、灰、白)の明度(色…

同じ一日はナイですね♪@直方

お盆に入りましたね。 昨日は、わが家も仏様をお迎えに行って参りました。 その後、私は午前中、元職場の上司、 午後から叔父のところへ 初盆のお参り。 そして、 夕方は愛しいファミリーが全員集合❤️ レトロポップなお店で、ゆっくり楽しく 何気ない大切な…

明日の青空@荒木・久留米

先日(8月8日)、わが家の長老夫婦のお供で 長老が70年前に体験した記憶を辿り。。。 酷暑の中!ゆっくり、ゆっくりと 思い出の場所に初めて足を運びました。 その後、最終目的である 「荒木・久留米空襲70周年シンポジウム」 に参加。 それぞれの思いが行き交…

ハッとする発見♫@八幡東

昨日はJEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で 「一日完結パーソナルカラー&メイクレッスン」を開講させて頂きました。 猛暑日の中、貴重な時間を作って、万障お繰り合わせの上 受講いただきました皆様、ありがとうございました。 絶妙なタイミン…

パーソナルカラーを知る時@福岡

昨日は学生さんのパーソナルカラー診断のお手伝いで福岡に行ってきました。 パーソナルカラー(自分の生まれ持った個性を輝かせる色彩)を知るタイミングは 人それぞれ大切な時期に訪れるのかなあと思います。 人生のターニングポイントで出会う方もいらっしゃ…

次の夕日にも。。。♫

今日もホットな一日でしたね♫ そんな中、本日は早朝から ろうそくIROあかりの関口文子さんと 米ぬか酵素風呂へ元気満々お出かけしました♫ 何となく、ぬか漬けになって気分爽快(笑) ほんわか心の芯まで温まりました ふんわりしたところでの二人の会話は。。。…

夏の夕日に♫

今日も夏の一日が終わろうとしていますね。 春夏秋冬 人それぞれに好きな季節。 好きではない季節があるように。 一日の始まりに見る朝日が好きな人。 一日の終わりに見る夕日が好きな人。 そして その隙間にある間が好きな人もいる。 今日が夏の暑い日だと…

色彩講座お知らせ@八幡東

夏の終わりと秋の始まりを感じる8月。 蝉の声も、ひときわ力強く感じます♪ 汗をかきながらも。。。行き交う季節に ココロ遊ばせたいと思う今日この頃です…。 【色彩講座日程変更のお知らせ】 急なお知らせで大変恐縮でございますが 本日開催(8月2日)JEUGIAカ…