筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日よ来い♡

明日はわが家の長老。八十八歳のお誕生日。 家族五人。祝米寿の旅でお出かけ。 こんな日が来るなんて夢みたいです❤️ 一日一日を大事に、ささやかな楽しみを 見つけることが得意な両親と一緒に 暮らせることが感謝の種のひとつ。 明日が来るのが待ち遠しい両…

のおがた子どもすくすくフェスタ@直方

本日は直方福智山ろく花公園で開催された 「のおがた子どもすくすくフェスタ」に 行ってきました。 ステージで開催された「野染め体験/アートムシ」さんの お手伝いを少しさせていただき 初めて見る野染めの彩りに心が動きました。 自然光(太陽の光)の中で…

最優先にすること@福岡

昨日は、これからの色彩講座の勉強に福岡へ 行ってきました。 月に一度、色彩の師匠、先生、カラーリストの仲間に お目にかかれる貴重な時間です。 どんな仕事も日進月歩。 今の時代にリンクした「色彩」の活かし方を わかりやすくシンプルにお届けできる講…

2017年さとこ虫カレンダー♡

今年は少し早めに、お気に入りの さとこ虫さんのカレンダーを受取りました。 色・言葉・イメージのひとつひとつが 絶妙なタイミングでひとりひとりに 意味をもたらすピュアなカレンダー♡ 2017年のテーマ「MEZAME」 そして 『統合』が私にとって どんな彩りの…

色彩講座の充実@北九州小倉

本日はNHK文化センター北九州教室で第2回目(全6回)の色彩講座でした。 ご多忙中のところ、貴重な時間を作って受講いただきました皆様 誠にありがとうございました。 昼の講座で「標準光パーソナルカラー診断」 夜の講座で「色彩心理カラーアートセラピー」…

標準光パーソナルカラー診断@八幡東

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講しました。 お忙しいところ貴重な時間を作って、お越しいただきまして ありがとうございました。 「自分の個性を輝かせてくれるパーソナルカラーで メイクをするだ…

5年に一度の大祭@直方

秋の太陽は空や雲に優しい金色を 少し混ぜて、やわらか彩りを見せてくれます。 雲のカタチもいろんなモノに想像できます♫ 今日は、地元、直方にある須賀神社の 5年に一度の大祭日。 世界最古の隕石の公開もあったみたいです。 東京オリンピックより先になり…

色彩心理入門教室@八幡東

昨日に引き続きまして、「色彩講座」のご案内です。 JEUGIAカルチャーセンター イオンモール八幡東店様で 〜色を活かして今日からできる自分癒し〜 【色彩心理入門教室】を毎月第4水曜日(19:00〜20:30)に開講しております。 日々の暮らしの中で見過ごしてい…

標準光パーソナルカラー診断ご案内@八幡東

秋も深まり色付く季節も本番になりましたね。 彩り溢れる自然の中にいるとココロもカラダも 育まれます♡ 日常の暮らしの中にも彩りを 添えるきっかけに個性を最も輝かせる色彩。 パーソナルカラー(自分色)を見つけにいらっしゃいませんか。 JEUGIAカルチャー…

手作りギフト♡

先日、直方にある「iroあかり」さんの 『ろうそく教室』で作った Myろうそくが秋風に乗って お嫁に行きました(笑) ひとつは北九州。ひとつは福岡。 はじめて手作りギフトを素敵な女性の方々へ お届けすることに。 日頃の感謝をいっぱい込めました! 今までは…

わが町は電車の宝庫@直方

私の住まう直方市には 筑豊篠栗鉄道事業部管轄の車両基地があります。 車両センターには新しい電車も、お目見えして 真新しい白と青が目立っています。 いいお天気ではなくても、クリアな色を目にすると スッキリしてきます。 実は…。この電車は現在、試運転…

色彩心理*ちょっくらふれ旅@直方

先日は直方にある雑貨ギャラリー「iroあかり」さんの 【ろうそく教室】に参加しました。 思いがけず虹色に、ちょっぴり近づける 色合いになったので、びっくりでした。 ろうそく作りは最後まで、どんな色になるのか わからないところが醍醐味ですね(^^) 来月…

コスモスの蕾

あちらこちらでコスモスを見かける機会が 増えてきましたね。 私も先日、初めて久留米にある キリンビール工場前のコスモス畑に。 二部咲きでしたが、新しい美しさに ハッとさせられました。 アイホンに付ける優れものモノを 可愛い友人に借りて、パシャリと…

「あったか〜い」季節へ。

仕事帰りに、ふと自販機に目が止まりました。 ようやく、「つめた〜い」青色の横に 「あったか〜い」赤色が登場と 喜んだのも、つかの間、まだ準備中でした。 珈琲に気を取られながらも。。。少し目を下に向けると お茶のフタとパッケージカラーが少し変化し…

秋のプチ旅@浮羽〜久留米

ずっと前から計画していた 「初めての浮羽旅」に行ってきました♫ 瞬間幸福を醸し出す素敵な方々と一緒に 楽しい彩りの時間を過ごせてパワーアップ。 たまには、いつもと違う場所を歩くと ふと。。心の景色も変わります♫ 秋の青空と緑は心にスーッと 染み込み…

新しい色彩講座開講@北九州小倉

2016年10月11日、本日から NHK文化センター北九州教室で 新しい色彩講座を2つ開講いたしました。 ご多忙中のところ。貴重なお休みのところ。 お仕事帰りのお疲れのところ。 大切な自分の時間を作って受講いただきました みなさま、ありがとうございました。…

標準光パーソナルカラー診断@八幡東

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講しました。 お忙しいところ貴重な時間を作って、午前中から お越しいただきまして本当にありがとうございました。 「色が自分の肌に馴染み過ぎると同化して 顔色…

色彩心理*ちょっくらふれ旅*直方

本日は、直鞍ちょっくらふれ旅の催事 『色彩心理〜今の自分を見つめる〜』を ギャラリー「iroあかり」さんで担当させていただきました。【iroあかり】http://iroakari1123.blog.fc2.com/ 自分の心を自分で見つめる。 自分にフォーカスする時間を 色を楽しみ…

サプライズ♡

いくつになっても不意にくる喜び サプライズは心が大きく呼吸します。 ときめきます♡ 思いがけず、娘のように可愛い 素敵な豊前の方々から誕生祝い。 手作りケーキに「Personalcolor」 大感激で胸がいっぱいになりました! そして、先日も 柔和な笑顔が素敵…

10月の標準光カラー診断講座@八幡東

本来の自分が最も輝く色。 パーソナルカラーは究極の自己肯定。 たまには、日々の暮らしの中に ご自分をフォーカスする時間を少しだけ 最優先に。 本当の自分色を探しにいらっしゃいませんか。 「標準光カラー診断」色が正しく見える光源環境での 〜パーソナ…

秋の日差しの中に。

先日、ふとした瞬間に小さい生き物と 目が合いました。 まさか…。 可愛いお住まいまで、拝見できるとは(笑) ピンクの屋根に白い壁。 秋の日差しが彩りを素敵に演出。 光と影に。小さな蛙の眼差しに。 視点を入れ替えるヒントをいただきました。 【10月の新し…

秋の味覚。健康を食べる。

思いがけず秋の味覚。 大好きな秋刀魚を 焼きと揚げで何と贅沢に いただきました。 お魚好きの私にとって 最高の味覚三昧でニッコリ。 季節を感じる…しつらえも 大根おろしの元に秋色を演出。 健康をじっくり味わって食べることが できました(笑) 【10月の新…

直方の色を探そう〜開催〜

昨日(10月1日)、はじめて地元、直方市で 市民グループ「直方を熱くする会」主催 〜直方の色を探そう〜を開催させていただきました。 お忙しいなか貴重な時間を作って、直方市外からも ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。 集合は商店…