筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の色彩講座ご案内@八幡東区

第2日曜日、第4月曜日は北九州市八幡東区にある JEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様で ベストカラー診断(パーソナルカラー)実践 【一日講座】を開講いたします。 より自分らしさに本物に意識を向けていらっしゃるのであれば ご自身を最大限に…

森林浴でリフレッシュ♡

思い立ったら吉日、空気が凛と澄んでいる神々しい場所で森林浴に行ってきました。爽やかな心地良い風と木漏れ日が優しい時も演出してくれて極上のリフレッシュ。自然の色は心身ともに癒し癒されている自分に気づかせてくれます。 ますます素直になれます(笑)…

SMILE💙BUS

最近は地域のコミュニティバスをいろんなところで見かける機会が多くなりました。 一際目立つ色合いは爽やかなブルー。文字を白にしてスッキリしていて空に雲のイメージも湧いてきます。他の色もあってオレンジとグリーンも走っています。 このバスは鞍手町…

色で心を感じる@北九州小倉

昨日(23日)はNHK文化センター北九州教室様で「はじめての色彩心理講座」第4回目でした。受講生の方々の半袖姿が新鮮で初夏の風を感じました。色彩心理講座は描画療法カラーアートワークの実践を通して今、自分が本当に考えていること、感じていることにフォ…

色彩心理カラーアートセラピー@TSURUフェス京都郡苅田

5月22日(月曜日)は京都郡苅田町にあるツルカフェ様で第1回TSURUフェス「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」初出店日でした。お天気にも恵まれ大盛況で笑顔が広がる一日となり、おかげさまで色彩心理カラーアートセラピーにも大勢の方々に参加…

メッセージ

思いがけず時間ができたので今月!2回目の映画鑑賞へ行ってきました。タイトルに惹かれて観た映画は柔和に想定外。人生観に化学反応が起きました(笑)言語と時間の概念が解ける感じで面白かったです。異星人と地道にコミュケーションをとる言語学者が丹念に…

自分と向き合う時間にありがとう♡

先日は色彩心理カラーリクリエーションのインストラクター上級講座(カラースクール:イルドクルール)の勉強に福岡へ行ってきました。最新のより良い色彩心理ワークショップやカラーアートセラピーをお伝えするために一歩先を学んできました(笑)色彩を通して…

母とお出かけ♫

月に一度、直方市内で開催している『うたごえ喫茶♫』に母と二人で参加。行く前は少し戸惑いもあった80代の母でしたがピアノ演奏で懐かしいメロディーを耳にした瞬間!満面の笑みで楽しそうに歌い始めました(笑)参加者の殆どが私にとっては人生の大いなる先輩…

本来の自分が楽しむ色を発見@飯塚

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞TNC文化センター様で「本来の自分が楽しむ色を発見〜標準光ベストカラー講座」の第2回目でした。午前中から貴重な時間を作ってお忙しいところ受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。先月、お化粧をしてい…

改札口とランプの色

仕事で出張する時、プライベートで遠出をする時、基本的に手荷物が軽量であれば最寄りの交通機関を利用しています。最近は地元JR直方駅に最新の蓄電池電車がお目見え。何度かブログにも掲載し手動のドアの開閉に今でもワクワクしております。つい先日、北九…

色で楽しくリフレッシュ!

「色」でリフレッシュするとは、どういうことなのか? どんなことをするのか?よくご質問があります。 それは、ただ、クレパスで画用紙に色を塗るだけ。色によるシンプルな自分癒し。色は心身に影響を与えます。先ずは、それをご自身で体験し実感してしてい…

新しいお財布

4年ぶりに「ilo itoo イロイトー」さんでオーダーした新しいお財布が出来上がり福岡に受け取りに行ってきました。色と糸で人と人を紡ぎ、グアテマラと日本に虹の架け橋を作られた素敵なお二人の女性。静かで凛とした情熱にお会いするたび励まされます。極彩…

最新の色彩講座の勉強で。。

本日は福岡にあるイルドクルール本校(カラースクール)で標準光ベストカラーアナリストインストラクター養成講座を受講。後1回で全過程終了です。その後は標準光ベストカラーアナリスト養成講座(初学者対象)を秋から開講予定にしております。詳細は後日お知ら…

読み聞かせに行ってきました♫

今日は久しぶりに読み聞かせに行ってきました。いつもと違う日常の景色はすぐ側にあるものです。可愛い子どもたちの直向きな優しい眼差しはピュアな気持ちに近づけてくれます。タイムマシンに乗って子どものころの私がやってきて今の私を見た時!どんな気持…

色彩心理と標準光ベストカラー(パーソナルカラー)講座@北九州小倉

本日はNHK文化センター北九州教室様で色彩講座開講(昼の部)はじめての色彩心理教室(夜の部)標準光ベストカラー診断で自分色アイテムを見つける講座の第3回目でした。GW明けのお忙しいところ貴重な時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございま…

あなたに似合う色@直方

本日は直方市内で男性の方々へ向けて「あなたに似合う色〜標準光ベストカラー診断実践〜」の講話をさせていただきました。貴重な例会の中、お時間を作っていただきまして誠にありがとうございました。熱心にカラー診断の実践をご覧いただき会場全体が色スイ…

久しぶりの映画鑑賞

随分前から気になってた映画「追憶」。映画界のレジェントの方々、隆旗康男監督(82)と木村大作カメラマン(77)のタッグ作を心置きなく観賞してきました♡北陸の風情ある景色、立山連峰の風格や能登半島の夕日が静かに映画の中に住んでいて綺麗でした。自然界の…

25年ぶりの再会@宗像ユリックス

本日は宗像市にある西日本新聞TNC宗像文化サークル様で第4回「はじめての色彩心理ピュアレッスン」を開講。私の好きなモノ・コトをテーマに雑誌を見て・選んで・切って・貼ってコラージュ作りを楽しんでいただきました。「自分をシンプルに客観視でき、スッ…

色で楽しく豊かに@直方五日市

本日5月5日は北九州に住む親友が福岡の友人を誘って『直方五日市』へ 観光方々遊びに来てくれました。日本料理「清徳」様で開催の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断も受けてくださり「新しい自分色に出会って今からの未来の彩りが少し変わりました…

新しい靴を履きました♫

GWも後半になりましたが皆様はいかがお過ごしでございますか?爽やか季節、今日は「みどりの日」ということで私は新しい靴を履いてお散歩に出かけました。先ずは自宅前でパシャリ撮る(笑)靴ではなく、この小さな黄色いお花。はーとの葉っぱが3枚ある酢漿草(…

5月5日の楽しみ事

2017年からスタートした直方五日市の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会も5月5日で第五回目になります。古風な趣きが佇む日本料理「清徳」様でお昼の食事をいただけるのも魅力のひとつです。 来たる5月5日はおかげ様で遠方からのお客様のご予約…

色を楽しむ♫お手伝い♡

「色を知る。自分を知る。虹色のメッセージ」 これは私の名刺に掲載しているフレーズです♡生まれ持った個性が最も輝く色を知る。 本来の自分らしさに出会う。気づくきっかけ作りのお手伝い。 日々の暮らしの中に笑顔が増えるお手伝いとして色彩の仕事を誇り…

古き良き時代を醸し出す喫茶店@直方

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会を開催させていただいている直方の喫茶店「母恵夢」さんは創業40年。ひとつひとつの味わい深い彩りはお邪魔するごとに何故か鮮度アップ。時間をかけて醸し出されるモノ・コトは心のやわらかな場所にそっ…