筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満月のプレゼント@直方

2015年7月31日最終日。二度目の満月。 今日は30年ぶりに同級生に再会。 タイムマシンに乗って一気に時間旅行を満喫 思い出話しに素敵な花が咲きました♫ 「心は年をとらないのだ! 身体の若さは失われても。。。 子供の頃の純粋さを持ち続けていれば 精神のみ…

十三夜の月と花火@直方花火大会

昨夜は夏の風物詩、花火大会が地元直方で開催されました。 十三夜の月を眺めながら花火を見ると。。。気持ちも ふと 綺麗なものに対する感動以上のものが湧き出てきました。 直方の花火大会は遠賀川河川敷の中島から打ち上げるので 光・色・音が一瞬で、ピ〜…

元気な夏の声🎵

毎日、びっくりするほど暑いですね。 裏山の蝉の合唱隊は今朝も元気いっぱいに ワシワシ〜と夏に向かって歌ってます♫ プチショックな出来事が起きた日も。。。 毎日変わらず元気な歌を聞かせてくれる 夏の生き物たちに、ふと励まされます。 ありがとう 町に…

直方ふるまち作歌会🎐

昨日は直方市古町の日本料理・清徳さんで開催第5回直方ふるまち作歌会文月の夕べに参加しました。 お題は「暑中はがき」をイメージしながら 夏のご挨拶、海水浴、カブト虫、朝顔・花火・浴衣etc それぞれが思う「夏」ならではの言葉を並べて。。。 今回は素…

色彩心理を身近に@福岡

昨日は福岡で色彩心理の実践の専修講座を 受講してきました。 福岡をはじめ、鹿児島、熊本、佐賀、大分で ご活躍されている色彩心理の専門家•セラピストの方々に お目にかかれて五感が鮮度アップしました。 これからも、色彩の効果を もっと多くの方に 知っ…

向日葵🌻ひまわり@筑豊田川

雨あがりの次の日。 素敵な方の向日葵フォトに誘って 道の駅おおとう(大任)桜街道の花公園。 元気な50万本の向日葵に会いに行きました。 一面に広がる綺麗な向日葵。 雨あがりの緑と青みかかった山。 そして 夏の爽やかな青空。 自然のギフトは心に栄養を注…

8月色彩講座のお知らせ@八幡東

★JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター★ イオンモール八幡東店内で8月に開講させていただく 「色彩講座」のお知らせをいたします。 ご興味がおありになる方は下記の方にお問い合わせ下さいませ。 お子様連れの御家族・男性の方、そして熟練の大人の方々も…

夏のお客様@直方

久しぶりに裏山から夏のお客様が 突然!いらっしゃいました。 カブト虫さまです。 お腹が空いていたようなので わが家で食事を準備させて頂きました(笑) 大好物で良かったです。 一心不乱に召し上がり、中々、住み慣れた 家へ帰ろうとしなかったので。。。 …

赤色の食べ物

今年も、わが家にすももシーズンが到来。 プチ贅沢で毎朝もぎ立てをいただきます。 いろんなカタチや微妙な色合い。 ひとつひとつが個性的で、どれから いただくか一瞬!迷います(笑) 赤色の食べ物は生命力とエネルギーを かきたててくれるので 疲れて弱って…

本分を全うする人☆

8年前にワークショップで出会った素晴らしい 書家・アーティストさんに久しぶりに お目にかかることが出来ました。 今は色んな分野で大活躍していらっしゃるのに お話をすると出会った頃と少しも変わらない 柔和な笑顔にすっ〜と心が動きます。 素敵な未来記…

いつもの場所が違って見える♫

先日は仕事で八幡東イオンモールに 一日滞在しておりました。 仕事が終わっての楽しみはモール内の お散歩です(笑) そして いつも最後に感じるのは 八幡東イオンも大好きなのですが。 地元!直方イオンが恋しくなります 旅行から戻ってくると、いつもの見慣…

うれしい声@八幡東

日曜日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモールで 「一日完結パーソナルカラー&メイクレッスン」でした。 お仕事帰り・休日の大切な時間の中、万障繰り合せて 受講頂きました皆様、ありがとうございました。 今回は10代の可愛いお客様が素敵なお母様とお姉様…

自分に似合う色@直方

最近は、おかげさまで直方にある 自宅アトリエにパーソナルカラー診断で いらっしゃるお客様が少しずつ増えてきました。 本日もお仕事帰りに、以前から知り合いの とってもチャーミングな方が、お友達と一緒に 来て下さいました。ありがとうございます♡ お二…

パーソナルカラー診断@直方

先日は、とっても明るい素敵なご姉妹が パーソナルカラー診断に来て下さいました。 「色で顔映りが、全く違う!」 お二人ともが想定外のジャッジで 新しい自分に出会い、驚かれましたが。。。 しなやかな感性をお持ちのお二人は 自分色の可能性が増幅して大…

お知らせ★@筑豊・北九州

少し先になりますが色彩講座(教室)のお知らせです。 1.NHK文化センター北九州教室/小倉 『〜個性美を活かす〜 カラーセンスアップ講座』 秋から(10月)開講予定。 詳細は後日ご連絡いたします。 ★講座内でパーソナルカラー診断あり。 一日体験受講も可能で…

優しい時間@直方

自らが望む優しい時間を過ごすと。。。 自己流のフィルターが ポカンと止まり しばらくして新しく動き始めます♫ いよいよ今週末 「Iroあかりde教室」 7月11日(土)13時〜15時 『色を楽しむ♫カラーアートセラピー』を 開催いたします。 (参加費:3,000円 定員…

心動く場所@北九州

昨夜は大好きな作家さんが北九州に来訪。 素敵な友人のおかげでスペシャルトークを 前席で聴くコトが叶いました。 ありがとうございます ハートフルに満ち溢れた素晴らしい内容。 作家さんの内面から醸し出される魅力が 心をプルプル動かします。 私にとって…

色を活かして🎵

新しい夏の風が舞い込む週が始まりましたね♫ 昨日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモールで アンコンシャスカラーセラピー(色彩心理)の 体験会でした。 お時間を作って頂きました方に 心より感謝しております。 ありがとうございます。 体験後に 「体験をする…

心のメンテナンス@八幡東

昨日は福岡でアンコンシャスカラー(色彩心理) 中級講座のブラッシュアップを受けてきました。 何気なく無意識に選ぶ色には 自分が気づいていない感情が表れる。 そこに気づくと心がクリアになって ますます自分らしく輝きます。 あらためて、私自身も体験し…

夏の三社参り@直方・宗像・福津

昨日は今夏に向けて三社参りに行ってきました♫ 福津市にある宮地嶽神社 本殿に掛けられた大注連縄(おおしめなわ) 長さ13.5メートル、直径2.5メートル、重さ5トンで日本一。 宗像市にある宗像大社 交通安全の守護神。道の神様。 地元直方にある劔神社 同行…

色を楽しむ@直方「iroあかりde教室」

直方市内にある素敵な雑貨ギャラリー 「iroあかり」さん 店舗内にもう一つある、とっておきの場所★ ゆったり落ち着けるお部屋で 「Iroあかりde教室」 7月11日(土)13時〜15時 『色を楽しむ♫カラーアートセラピー』を 開催いたします。 (参加費:3,000円 定員…

7月色彩講座のご案内@北九州八幡東

★JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター★ イオンモール八幡東店内で7月に開講させていただく 「色彩講座」のお知らせをいたします。 ご興味がおありになる方は下記の方にお問い合わせ下さいませ。 お子様連れ・男性の方々も大歓迎です。 ①7月5(日) 15時〜16…

新しい名刺💚

6月が終わりましたね。 心の太陽に 力強い夏の贈り物が届く 季節のはじまり。。。 憧れのさとこ虫さん(絵描やSATOKO)から 素敵な名刺を作って頂いて一年が過ぎ おかげさまで、このたび夢のような 新しい名刺が仕上がりました。 これからも更に 色を心から 伝…