筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のおがた夏まつり〜花火大会〜

のおがた夏まつり〜花火大会〜 2016年は遠路遥々、はじめて 豊前から素敵なお客様が見えました。 打ち上げ場所と観覧席(河川敷)が近いから 臨場感高い花火は心をわしづかみ。 花火大会前のエネルギッシュを誘う追い山笠にも魅了され(笑) 仕掛け花火の見どこ…

マーメイドラプソディ♫

ずっと前から気になっていた 直方にある期間限定「ソラカフェ水族館」に 行ってきました。 いつもと雰囲気の違うソラカフェさん ブルーを基調としたディスプレイ・作品に 海の優しさを感じる素敵な水族館。 おかげさまで、ゆっくり触れ合えました♡ ありがと…

8月の色彩講座ご案内@北九州八幡東

「あつ〜い。」と一日に 何度、言葉にするかわからない 夏本番の日々が続いておりますね。 皆様、お変わりありませんでしょうか? 気分転換に自分の機嫌を自分でとる…(笑) きっかけづくりに。自己発見のヒントに。 本来の個性美を際立たせる色。 パーソナル…

不思議な空間

はじめて目にする景色は刺激的ですね。 今回、目にしたのはビルの空間に作られた カタチも動きもカラフルなヒトたち。 何だかペアで柔軟体操をしているようにも 見えて面白くなりました(笑) ただ 窓越しから眺める不思議な空間は 自分が外に出て、その空間に…

感謝状贈呈♡

今年の夏は朝夕少し涼しい気がします。 皆様はどのように感じていらしゃいますか? ただ、日中は打って変わり猛暑なので 水分補給は欠かせませんね。 夏日和と悠長なコトは言えませんが… 可愛い黄色の花と小さな緑色の実をつけた 苦瓜を見かけると気分は一変…

色のチカラを活かす

日々の暮らしの中で、ふっとチカラを抜いて 色を見つめる時間は本来の自分の素敵な個性に ハッと気づき、可能性を広げる時間にもなります。 時には。。。色のチカラを活かして 楽しみや喜びを増やしてみませんか♫ 自分に似合う色 パーソナルカラーは 生まれ…

お買い物同行@北九州小倉

梅雨明けの晴々しい本日。 気分爽快で、お買い物同行のため 北九州小倉へ出張。 豊前から遠路遥々お越しいただきました お客様に感謝申し上げます。 クリアランスセールの最中 本日はサマーさんとスプリングさんの お買い物。 ご希望のテイストを数種類ご提…

読み聞かせ@直方

先日は、 1学期最後の読み聞かせでした♡ 可愛い一年生の純粋な眼差し。 元気な声かけハーモニーにも励まされる 私にとっては…。 かけがえのないピュアタイム。 あいにくの雨日和でしたが 校庭のジャングルジムのピンクが いつになく優しくココロに映りました…

小さな青い花

朝露を受けて咲き始める。 午後になるとしぼんでくる。 美しい小さな青色が印象的な 「露草」を 今年も夏に見つけました。 花弁は実は3枚。 2枚は青色。1枚は小さな白い色。 暑い季節にブルーベースの花が在るだけで 小さな清涼感をいただけます。 四季折々…

温もりを感じると…

83歳の木工作家“安田道生さん”が 初めて個展を開催している 北九州市八幡西区木屋瀬にある ピアスペース「のーてぃす」さんに 友人とランチに行きました♫ ただならぬエネルギーに感無量。 色々なカタチに変わっても 本来の木の温もりが何処かしら漂う 作…

いつもと違う景色

昨日は、お客様から教えていただいた 福岡篠栗若杉にある素敵なお店 茶房「わらび野」に長老夫婦とお出かけ。 若杉山の中伏から見る素敵な景色は 心の視界も広げてくれました。 いつもと違う景色を眺めると 日常が懐かしく恋しくなります(笑) 同じ景色も気持…

想像力

初めて入ったお店で ユニークなメニュー表が 目に飛び込んできました。 少し、アバウトな感じ…。 違和感も感じるのは 最近、写真付きの画像に慣れている というコトですね(笑) たまには想像力を膨らませながら お料理を待つのも楽しいものです♫ レモうどんは…

お買い物同行@北九州八幡東

昨夜は、お仕事帰りの素敵な女性の方と お買い物同行でした。 貴重な時間を作って、お買い物同行に お申し込みいただきまして 本当にありがとうございました。 ショッピングモールの七夕の色飾りも オリジナルティに溢れており。。。 清涼感のあるブルーベー…

ソフトなエネルギー

蒸し暑い日が続く…そんな最中。 夏に見かけるお花は穏やかな清涼感で ソフトなエネルギーを感じさせてくれます。 オペラモーブに似たピンク色。 優しい趣きのある植物に出会った時は 内面美に心のベクトルが動く準備の始まり。 夏の暑さをしなやかに奏でるよ…

新しい色彩心理の入口@北九州小倉

本日は NHK文化センター北九州教室の夏の特別講座で 新しい色彩心理初級本講座の一日体験講座を開講いたしました。 受講者の方におかれましては早朝から貴重な時間を作って 遠路遥々お越しいただきまして本当に心より感謝申し上げます。 初級本講座の内容に…

「ふみ人形」発見♫

先日、色彩の勉強で福岡に出かけた時 福岡中央郵便局入口のポストの上で お手紙を書く博多人形を見つけました。 流暢な佇まい。手には筆と紙を持ち。 台座には「ふみ人形」とあり。 深々と魅入ってしまいました(笑) 赤い郵便ポストの上から365日 きっと彩り…

7月の色彩講座ご案内@北九州八幡東

2016年の後半がスタートしましたね。梅雨明けが待ち遠しい季節。気分を変えて新しい自分を発見するために本来の個性美を際立たせる色。パーソナルカラーを探しにいらっしゃいませんか♫JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で「一日完結☆標準光パ…