筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます💓

2015年も間もなく… さよならが近づいてきましたね。 昨年以上にマイカーでバスで電車で 未年は移動の多い1年となりました。 実は一度だけ足を骨折しましたが(笑) それ以外は、おかげさまで病気も怪我もせず 元気に明るく過ごして参りました。 福岡で北九州…

出張パーソナルカラー診断@京都郡苅田町

昨日は凛とした朝の風を感じて 京都郡苅田町にある 旬彩家『TSURU Cafe'』さんで パーソナルカラーグループ診断会でした。 早朝からお忙しい年末の中 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。 素敵な空間、身体に優しいランチ、思いがけず心動く…

クリスマスの色心♫

今夜は✨クリスマスイブですね お昼に食事をした素敵な場所にも クリスマスカラー(赤・緑・白)が演出。 五感にスル〜と響きました。 さりげない人の優しさが行き交うクリスマス。 温かい色時間もホッコリ流れています。 色を意識して少し違った方向で 目の前…

新しい時の流れ。

今年も、アッという間に時間が過ぎて 「短い」一年だと感じている方。 とっても「長い」と感じている方。 先日、聞いたお話しですが 脳科学的に言うと「短い」と感じるのは 新しい刺激が今日まで、あまりなかったという事らしいです。 子供の頃は初めての遠…

色に触れて感じる@直方

最近は時間を作って「自分の手で作る〜 ハンドメイド〜」にフォーカスしてます。 はじめて、直方の「iroあかり教室de」さんで、ろうそく作りを体験。 色とりどりの材料に目が奪われ中々 先の工程に進めませんでした(笑) 色とりどりの材料 マイろうそくは手前…

鳥の目。虫の目。魚の目。

先日、仕事帰りに立ち寄った場所。 標高200mだったので、ちょっと遠くを眺めたり 目を凝らして近くを視たり、風の音、匂いを感じたり マクロ(鳥の目)。ミクロ(虫の目)。 トレンド(魚の目)の世界から見ると面白い。 そして 「ただ美しい。綺麗。」と感じる…

本物の優しさ

昨日は福岡へ色彩の勉強に行きました。 カラーの専門家としてスキルアップのためだけではなく 色彩に携わる本質の仕事を見据えるため。 変わる事と変わらない事を見極めるために。 私の母校、色彩学校イルドクルールは 学びの場所だけではなく、 卒業後のア…

おしゃれ心に気付く@八幡東

明日、12月13日の日曜日は JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東店様で 2015年最終日の色彩講座を開講いたします。 師走のお忙しい時間の中ですが、少しだけ。。。 色を使って、ハッと♫おしゃれ心に気付く 自分の時間を楽しみにいらっしゃいませんか …

色とりどり@飯塚

ずっと気になっていた飯塚市内にある 小鳥専門店に行ってきました。 色とりどりの小鳥たちに一目惚れ。 何とも言えない可愛い仕草。 色とりどりにお喋りしている鳴き声。 小鳥たちの奏でる声は。。。まさに虹色のハーモニー 色とりどりのメロディーが心の柔…

シチュエーション🎵

一週間の始まりが日曜日。 一週間の終わりが日曜日。 お仕事の人。お休みの人。 色んなシチュエーションで曜日の顔も 変わりますね 時間を長く感じたり短く思ったり。 ただ。。。自然の中にいると 平等に時は流れている気がします。 今日の続きが明日である…

インプット&アウトプット

冬本番の寒さになってきましたね。 みなさま、お変わりございませんか? 今日は思いがけず、ゆっくりした時間が 出来たのでウロウロしてきました。 大好きなカフェで美味しいランチ&素敵な方々と 楽しいお喋りで元気と優しい時間を増幅。 ありがとうございま…

虫とり網で…♫@直方

本日は読み聞かせに行ってきました。 小学校の校庭で可愛い子供達が季節はずれの 虫取り網で何かをとってる様子だったので 「何をとってるの?」と、声をかけると 「人間虫!」と大きな声が返ってきました♫ 「えっ?」と耳を疑いつつも。。。 今日も又、小さ…

12月色彩講座のお知らせ@八幡東

師走に入り、本番の寒さがやってきましたね。 さて、近日になって申し訳ございませんが ★JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター★ イオンモール八幡東店内で12月に開講させていただく 「色彩講座」のお知らせをいたします。 色彩心理、パーソナルカラーがは…