筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

2019年があと少しで終わりますね。 今年はブログの更新が中々追いつかず気づけば12月31日。誠に申し訳ございません。来年はコンスタントに色彩に関する新着情報や衣食住、ライフワークそしてプライベート・ボランティア活動なども掲載しますのでどうぞ宜しく…

標準光ベストカラー診断で出店@直方結いマルシェ

昨日(2019/12/22 )直方市頓野。令和元年最後の「結いマルシェ」に序庵館さまにて標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断で出店させていただきました。関係者の方々ならびに出店者の方々との心温まる時間に冬の雨も優しく感じました。ありがとうございます…

パーソナルカラーメーク講座@宗像

宗像ユリックスにっこり文化講座『自分色を楽しむ』第17回(全24回)を開催。 12月はパーソナルカラーメイク実践講座。 ファンデーション、チーク、アイシャドウ、リップをパーソナルカラーでメイクするといつもと違う自分に驚かれていました。メークの色を変…

時間管理術の講座初参加@広島県福山市

2019年印象的だった言葉のひとつに『自分を予約する』というひとことがあるのですが、それはまさに「自分の何を予約する」かを問われていると直受しました。この言葉に惹かれ今年から時間管理が目的の手帳を使っています。先日は日程調整して福山市へ時間管…

新春色彩講座体験会お知らせ@岡垣サンリーアイ

先日は岡垣サンリーアイ様に2020年スプリングフェスタ/Happyカルチャーでの色彩講座体験会出店の打合せに行ってまいりました。内容はパーソナルカラー診断と色彩心理カラーセラピーの体験会を予定しています。詳細は決定次第ご案内しますのでどうぞ宜しくお…

熟年のカラーコーディネート

冬の優しい日差しに誘われて長老夫婦とわが家の小さな裏山で晩秋紅葉狩り。 「気をつけて、ゆっくりね」と声をかける私が最初によろめきましたが(笑)無事に下山。 自然に触れる。日光浴をする。植物を見る。季節の色を感じる。 心身ともに健康の秘訣は自然…

令和最初のクリスマスツリー♡

いろんな場所でクリスマスツリーを目にする機会が多くなってきましたね。私も先日、仕事の打合せで訪れた岡垣サンリーアイ様で素敵なクリスマスツリーに出会いました。思わずツリーの周りを何度も歩き心がほっこり。大人が子どもの感情に戻る瞬間。皆さまは…

標準光ベストカラーアナリスト養成講座@イルドクルール直方校

標準光ベストカラーアナリスト養成講座直方校。11月からはモデルさんにお越しいただきカラー診断分析実習の実技。来年春のプロデビューに向けて前進前進です。本日は貴重な時間を作ってカラー診断のモデルさんでお越しいただきました皆さま誠にありがとうご…

パーソナルカラーの次に知りたくなることは

2019/11/17 直方市頓野。 恒例の「結いマルシェ」が序庵館で開催。今月も標準光ベストカラー診断で出店させていただきました。毎回ここちいい空間で開催させてくださる“結い村”さまに心より感謝いたします。 本日も貴重な休日に時間を作ってカラー診断にお越…

直方でパーソナルカラー診断できます♡

2019/11/12 直方市上境『かいぜん屋』様にて 標準光ベストカラー診断を開催。帰省中に時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。 本日は久しぶりに素敵な方にも偶然お目にかかれて嬉しかったです。効率良く色を選択するためにパーソナルカラー…

「色」をプラスして@直方五日市

2019/11/05 直方五日市/日本料理「清徳」様でパーソナルカラー診断会を開催。毎月お会いする素敵に年を重ねていらっしゃる方との時間は最高のパワーチャージになります。文化や歴史に寄り添う彩りは揺るぎないモノ・コトを伝えてくれる。 人力車や菊(福助)…

おかげ様で91歳の誕生日♡

2019/11/01 おかげ様で無事に父91歳の誕生日を迎えることができました♡宮地嶽神社参拝〜海の中道海浜公園お昼寝タイムがプラスされたコース。夫婦共々ご満悦で元気に楽しく家族と一緒に過ごすことができました。私自身も今の自分の幸せが微細なところにある…

実践はじめての色彩心理教室@直方ここち

秋から冬に変わる風が心地良い日に直方ここちカルチャー教室様で『色彩講座/実践はじめての色彩心理教室』を開催。お忙しいところ時間を作って受講いただきました皆さま誠にありがとうございました。「ただ画用紙にクレパスで色を塗るだけでスッキリするん…

人生のターニングポイント

書斎の整理をしていると、いつも目に飛び込んでくる冊子の表題【2030-MakeNext.】 33年間お世話になった前の職場で頂戴した冊子の表紙。アレンジして今も側に置いています(下記画像) 8年前この冊子の最後の頁に「ここにあなたの夢を書きましょう。そして夢に…

パーソナルカラーメイクの魅力

先日はパーソナルカラーメイクのブラッシュアップでイルドクルール本校(福岡天神)へ行ってまいりました。メイクアップコスメカラーの(ファンデーション ・アイブロー・アイシャドー・チーク・リップ など)好みや感覚ではない「色の見方や選び方のヒント」を…

結い×結いマルシェで自分色探し@直方

先日(2019/10/20 )直方市頓野。「結い×結いマルシェ」in 序庵館さまにて標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断で出店させていただきました。 思いがけない方々が遠くから足を運んでくださり結いマルシェが紡ぐ御縁に感謝の時間でいっぱいでした。 パー…

色彩心理カラーセラピーでリフレッシュ@宗像

先日(2019/10/09)は宗像ユリックスにっこり文化講座『自分色を楽しむ』第13回(全24回)を開催。 10月からは色彩心理入門講座スタート。カラーアートセラピーの実践で言葉にできない気持ちを色で表現してリフレッシュ。「久しぶりにクレパスを見ました。実際に…

私らしさを忘れない色@直方五日市

直方五日市での恒例行事。10月5日も日本料理「清徳」様で色が正しく見えるカラー診断専用光源を使った標準光ベストカラー診断を開催。素敵な女将さんの細やか御心配りで季節のお花が笑顔で迎えてくれます。いつも本当にありがとうございます。今回はお隣り…

空海の息吹を感じる旅@高野山

あらためまして貴重な時間を作って ブログを読んでくださってる皆様方へ いつも本当にありがとうございます。ここ数ヶ月は更新日がポンと飛んだりして申し訳ございません。リアルタイムで中々追いついてませんが長い目でゆっくりお付き合いいただけると幸い…

色の再起動(color Reboot)@宗像

宗像ユリックスで開講中の、にっこり文化講座『自分色を楽しむ』も今回で12回目。受講生の方々の色彩についての関心度は深く広がり日常を彩るヒントに浸透中。 私たちの暮らしは「色」とともにあり衣・食・住など様々なナカにアルのですが「色を」身近に感じ…

色を意識するだけで…@宗像市

先日(2019/09/11)は宗像ユリックスにっこり文化講座『自分色を楽しむ』第11回(全24回)を開催しました。 前回に引き続き今回もカラーワークブック(イルドクルール)・カラーカード&PCCSカラートーンサークル(日本色研)の教材を使って色彩学や配色の基本レッス…

大人の余裕で私色を纏う@直方五日市

2019/09/05 直方市古町/直方五日市。日本料理「清徳」様にて今回はパーソナルカラー診断についてのお話し会を開催。素敵な人生の先輩の方々と色が紡ぐ御縁に感謝の時間となりました。ご自身の存在が輝く色を大人の余裕で纏っていらっしゃる方々に見惚れなが…

カラフル♡

仕事帰りに久々のスタバで休憩。本日は気分を変えてチャイティラテをオーダー。Be colorful のメッセージにニッコリ。言葉では見えないカラフルが溢れてくる瞬間を味わいました。カラフルは目に映るモノだけではなく音や声、文字や言葉、臭いや香りなどで感…

自分色を楽しむ@宗像にっこり講座

先日は宗像ユリックスで、にっこり文化講座『自分色を楽しむ』第8回は色彩学とパーソナルカラーの理論を開催。「日常の中で目にする色も視点を変えて色彩表現すると面白いですね。グレイッシュ、中間色、有彩色、ナチュラルカラーetc。パーソナルカラー(自分…

標準光ベストカラー診断直方@結いマルシェ

2019/08/18 直方市頓野。「結いマルシェ」結い村さまにて標準光ベストカラー診断で出店させていただきました。貴重な休日に、夜勤明けのお疲れ時に、お買い物前にカラー診断への時間を作っていただき感謝申し上げます。ありがとうございます。 思いがけない…

新しい自分発見は…。

先日は直方市上境。会員制よもぎ蒸しサロン『かいぜん屋』様にて恒例の標準光ベストカラー診断開催。貴重な帰省中に時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。 診断結果はブルーベースの冬。好きな色はイエローベースの秋。秋の色は好きだけど…

色が伝えてくれる私の魅力@直方市

2019/08/05 直方市古町/直方五日市。 日本料理「清徳」様にてパーソナルカラー診断会でした。猛暑の中お越しいただき誠にありがとうございました。 優美でアクティブなお客様より「本日はいつもと違う装いでしたが実はこの色がパーソナルカラーだったんです…

夜空に輝く一瞬美@直方夏まつり

先夜(2019/07/28)は直方夏まつりにて奉納山笠追い山笠と6000発の花火に魅了した直方真っ盛り夏日和を堪能しました。関係者の方々、早朝からのご準備おつかれ様でございました。ありがとうございます。青空のキャンパスから夜空のキャンパス 。カラレスからカ…

色は一人では学べない。

先日はイルドクルール本校福岡(カラースクール)へ行ってきました。色のチカラや色彩効果の魅力は学べば学ぶほど奥深く終わりがありません。どんな世界も日進月歩、色彩の勉強も一生です。イルドクルールは私にとっては「色のふるさと」です。いつも本当にあ…

映画の旅。色の旅。

久しぶりの映画観賞で新海アニメーションの「天気の子」を観てきました。前回の作品「君の名は。」と比べ時系列のスピード感はなかったので深く観賞できました。時空間の扉も十人十色。心の時間・時計の時間は様々ですね。今回の作品は解説によると近年の異…