筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡垣で色を楽しむ♡ベストカラーと色彩心理講座のお知らせ

この度、11月17日(金)から岡垣サンリーアイ文化スポーツ振興財団様で新しい色彩講座【笑顔が広がる色彩講座〜色を知る。自分を知る。その先へ〜】を開講させていただく運びとなりました。 色の楽しさ、深さを標準光ベストカラー診断や色彩心理の描画療法やカ…

カラーリクリエーション@直方

先日は直方市内にある自宅サロンでカラーリクリエーションインストラクター中級講座の第1回目(全3回)を開講。北九州や飯塚から時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。講座後に「自分を癒すことができるのは自分ですね。色を使…

伊勢旅色日記③

JR鳥羽駅と近鉄鳥羽駅が横並びに。駅名の文字や外壁の色使いにそれぞれの持ち味が顔を出していました。 お昼は伊勢うどんと松阪牛丼でパワフルランチ。 柔らかい食感のうどんは「伊勢参りに訪れる旅行者に消化のいいものを食べて疲れを癒してもらいたい」と…

伊勢旅色日記②

1日目は神々しい空気の色を感じながら、神宮をより深く知り、神域の自然も深感できる外宮から。手水舎で身も心も清め、清々しい気持ちでお参りする準備の整え。 神聖な風景に時とご縁が出会わせてくださり、呼吸が一瞬溜息に変わりました。 雨上がりの五十鈴…

伊勢旅色日記①

一昨年前から親友と乙女二人旅。神社詣りをしています。一昨年は高千穂。昨年は出雲。そして今年は伊勢へ行ってきました。天候は筋金入りの私の雨女パワーが素直に潤いをもたらしてくれました(笑) 近鉄線、JR線ともに電車は暖色系が目立ちます。 雨の日に見…

標準光ベストカラー診断@直方「結い村」

昨日10月22日は直方にある「結い村」様で標準光ベストカラー診断会を開催。先月(9/17)の開催日も台風!そして今月も御縁?でしょうか(笑)天候が気になる一日でありましたが、今回も素敵なお客様方の熱き心に厚く感謝する時間をいただきました。ありがとうご…

カラーリクリエーションインストラクター勉強会@福岡

先日は月に一度のカラーリクリエーションインストラクターの勉強会で福岡へ。体験の中に学びがあり。色彩の勉強も一生です。どんな世界も日進月歩、日々精進ですね。より良い学びの場「イルドクルール本校」様に出逢えたことは私にとって人生の宝物。おかげ…

自分の魅力に気づく@飯塚標準光ベストカラー診断&色彩心理

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞文化センターで色彩講座。午前中は「はじめての色彩心理講座」で描画療法の体験。午後からは「嘉飯物語」の体験イベントで標準光ベストカラー診断の体験会でした。お忙しいところ時間を作って、ご参加いただきました皆様…

色を活かして自分に好奇心を持つ@直方標準光ベストカラー診断

先日は北九州から、お客様がお二人電車を利用して直方自宅サロン「色ごころ伝心」にいらっしゃいました。お忙しいところ貴重な時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。標準光ベストカラー診断で個性が最も輝く色(ベストカラー)を知ることは…

デザートに想像力を膨らませて♫

いつもながら食後のデザートは、ハッとする小さな感動も一緒にいただきます♡先日も白玉ぜんざい焙じ茶アイス。黒豆がちょこっと乗った上に金粉というシンプルで贅沢なデザートに出会ってきました。一番ココロ動いたのは金粉のカタチが何だかミッキーが横にな…

わが家の好奇心ガール心を受け継ぐ♡

好きな歌を気持ち良く歌って大きな声を出すことは、わが家の長老夫婦にとっての健康法の一つ。本日はカラオケへ行ってきました。「自分がどんな感じて、どんな声で歌っているの興味があるので動画で撮ってほしいなあ」と私をこの世に誕生させた素敵な女性か…

お気に入りは落ちつく場所♫

小倉に来ると自然に足が向いてしまう甘味の老舗「湖月堂喫茶去」さん。わが家の長老夫婦も昔ながらの平穏な雰囲気がお気に入り。私は友人とのお喋り、仕事の打合せ、ひとり会議(笑)で、ずっとお世話になっている貴重なお気に入りの場所。心地良く落ち着き、…

標準光ベストカラー診断デモンストレーション@直方五日市

昨日10月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会。実は今回、初めてお店の前で標準光ベストカラー診断のデモンストレーションを実施させていただきました。お買い物途中に足を止めてベストカラー(自分色)…

久しぶりの読み聞かせ♫@直方

10月最初の水曜日は久しぶりに小学校での読み聞かせ。校庭に秋色を待つ銀杏の木が一際キラキラ輝き、可愛い子ども達から「おはようございます♫」と声をかけてもらい心に笑顔の色が溢れてきました。「嬉しい気持ちになる」ギフトをいただいた気がしました(笑…

標準光ベストカラー診断でリフレッシュ@岡垣町

本日は岡垣町男女共同参画「キラキラ女性講座」のリフレッシュ講座の中で標準光ベストカラー診断を開催。お忙しい中、貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。 「好きな色(主観)と似合う色(客観)はやはり違うんですね。…

笑顔が広がるお手伝い/標準光ベストカラー診断

10月が始まりましたね。豊かな雰囲気を感じることができる秋の季節は、昨年の冬に自分が蒔いた種の実りを収穫し取り込んでいく最後のしめくくりのような季節。また思いもよらない嬉しい出来事や様々な出来事がてんこ盛りにやってくる季節。何が起こるかわか…