筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色を知る。自分を知る。

明日から新しい4月のはじまりですね。 何気ない景色でも視点を変えてみると新鮮に感じてきます。例えば「色スイッチ」を入れていただくと空・山・木・花はありのまま自然の色。そして道路・案内標識・電柱電線・フェンスは人が関わって生まれる色。そう思え…

私の直方/春色採集

直方にある多賀神社境内から見える景色は今が春色旬の花たちが真っ盛りです。 先ずは筑豊本線・平成筑豊鉄道に架かる跨線橋、御館橋(おたてばし)を見つめる菜の花。 次に神社境内にある桃の花。早咲きのものは少し新しい葉色も目立っていましたが まだまだ桃…

3月最後の講座はショッピング同行@小倉

昨日はNHK文化センター北九州教室様での色彩講座 「自分色を発見する標準光ベストカラー診断」第6回(全6回)の開講日でした。最終日は大人気のショッピング同行で小倉市街にある商業施設を散策。講座内容で個性を輝かせてる色ベストカラー(パーソナルカラー…

八幡で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)1日講座

第4月曜日、第2日曜日は北九州市八幡東区にある JEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様で ベストカラー(パーソナルカラー)実践 【一日講座】を担当しております。 昨日の月曜日も自分を最も輝かせてくれる色 ベストカラー(パーソナルカラー)を探…

【さくら咲く】オリジナルコンサートお知らせ@門司

突然ですが、この度、北九州市門司にある カフェ&ギャラリー「ジラソーレ」さんで4月8日(土曜日)15:00開催 〜咲く咲く〜オリジナルコンサートで プロジェクトメンバー♡一員として デビューいたします。 「器工房つなぎ」さんの看板猫 黒猫さく との出会いの…

落ち着く場所には…

木々の香りと自然な色合いに 誘われて時々、訪れたくなる場所 本日は一番乗りで貸し切り気分。 調子にも乗り、手がアイホンを探し瞬く間に パシャリと、撮る音を立ててしまいました。 木造の建物は床や壁や天井から小さな 息吹も感じられ何故か落ち着きます…

北九州八幡で開講〜4月色彩講座ご案内〜

4月のJEUGIAカルチャーセンター 八幡東イオンモール店様の 「標準光ベストカラー診断一日講座」 開催日のお知らせをいたします。 標準光カラー診断で納得できる 〜ベストカラー(パーソナルカラー)実践〜【一日講座】 ご興味のおありになる方は是非!この機…

自然の彩りはシンプルに。。

朝陽や夕陽は色んな場所から優美な姿を醸し出します。 山から。海から。私の住む直方は山から山へと。 365日、時には海から見たくなる日もあります(笑) 皆さまは何処から ご覧になっていらっしゃいますか? そして 山も海も空の色も、いちばん素直になれる場…

春の旅立ち♡お茶会

今日は直方で、お気に入りのお店のひとつ 「ボヌジュルネ」さんで、遠方から私に 会いに来てくださった可愛い娘のような女性と 午後から「春の旅立ち」お茶会日和♡ 「4月から九州を離れて本州に転勤が決まりました。 新しい場所。そして、初めて出会う人たち…

飯塚市で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)春の特別講座のご案内

筑豊、直方市在住カラーコンサルタントとして 愛する直方・飯塚・田川で「色の楽しさ。色のチカラ」を お伝えできる機会が少しずつ増えてきた昨今。 この事は、ひとえに皆様方の温かいお気持ちの賜物でございます。 色彩に関心を持っていただきまして誠にあ…

遠賀町でカラフルな展示会

本日は楽しみにしていた遠賀町にある日本家屋で開催の 「iro itoo」〜グアテマラの色と糸展〜に行って来ました。 極彩色の持つチカラ&グアテマラと日本に虹色の架け橋を 創られた聡明な女性。憧れのお二人に久しぶりにお目にかかる コトも出来て心が凛と♡し…

長老夫婦と春日和@芦屋

今日は午前中で仕事が終わったので 午後から長老夫婦と芦屋方面へドライブ♫ 春風が心地良く絶好のお散歩日和 温かい日差しが足取りも軽くしてくれます。 「芦屋の里(芦屋釜)」にある日本庭園を散策 水面の影がお茶室前の障子に映り 何とも趣のある景色を堪…

乗車叶いました♡蓄電池電車@直方

先日、ブログでお話ししてた直方の新風景を創ってくれた 蓄電池電車に初乗車!願いが叶いました。 ただ…思いの外、乗客が多くて 私は電車のドアを自分の手で開閉できませんでした(-。-; 次回乗車時の楽しい未来記憶にします(笑) 間近で見ると無彩色の白と有彩…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)講座@小倉

昨日は北九州小倉で色彩講座 「自分色を発見する標準光ベストカラー診断」5回目(全6回)を NHK文化センター北九州教室様で開講させていただきました。 お忙しいところ貴重なお時間を作って ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 あと1回なので…

ろうそく教室で色旅@直方

本日は直方市にある雑貨ギャラリー 「iroあかり」さんでろうそく教室に参加しました。 以前から、ろうそく教室に、ご興味をお持ちの 熊本市在住のカラーコンサルタント森永美希さんと ご一緒にモノづくりの楽しさ&新鮮な色時間を 満喫してきました。 遠くか…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)1日講座@八幡東

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講しました。 お忙しいところ貴重な時間を作って、午前中から お越しいただきまして本当にありがとうございました。 「色が肌に馴染み過ぎているという意味が自分で …

新しい電車のお目見え

筑豊本線若松〜折尾間(若松線)に 2016年秋以降に 架線式蓄電池電車の導入があり おかげ様で私の住まう直方市で 新しい彩りの電車が爽やか風を 運び始めました。 白を基調とした配色がシンプルで際立っています。 まだ乗車したことがないので今度は自動開閉の…

直方で標準光ベストカラー(パーソナカラー)診断会

最近は地元直方で 標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断に ご興味を持っていただける方々が おかげさまで少しずつ増えてきました。 貴重なお休みを活かして 「標準光ベストカラー診断」に お越しになってくださる素敵な方々 おひとりおひとりに心より感…

色は光ありき

標準光ベストカラーグループ診断会で 豊前出張時に立ち寄る 「よしとみ町」のお手洗場♫ 暖色系オレンジの天井は少し刺激的。 つい…。上を見上げたくなります(笑) 鏡に備えつけの大好き鳥さんの絵も 上の段はイエローベースカラー 下の段はブルーベースカラー…

フラワーアレンジメント

本日は美しいお花に勤しむ。楽しむ。 花色時間を味わってきました♫ 同じお花、同じ色合いであっても アレンジメントする人の思いによって いろんな顔に大変身です♡ フィニッシュのリボンカラーも十人十色 ピンク、グリーン、ブルーetc イメージが違うから面…

自分らしさを極める@直方

3月5日(日曜日)は直方五日市で 日本料理「清徳」様にて 標準光ベストカラー(パーソナルカラー) 診断会でした。 貴重なお休みの中、時間を作ってお越しいただきました方々に 心より感謝申し上げます。 好きな色は主観。似合う色は客観。 どちらの色も 今の自…

春色模様♡

仕事帰りに 早目の夕食で入ったお店の 春色模様の花壇に ふと…足が止まりました。 ひとつの花をただ見てるだけで 春のベストカラー(パーソナルカラー)の 明るい華やかさのある配色に気づきます。 自然界は色彩のお手本です。 同時に直向きな想いや気持ちを …

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会@直方「結い村」

直方に素敵なコミュニティスポットが 3月3日に念願のグランドオープン✨ 癒しとくつろぎの場所『結い村』にある 食と暮らしを楽しむ店「えこわいず」様で 標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会を 開催させていただきました。 お忙しいところ、ご参加…

3月の色彩講座ご案内@北九州八幡東

3月のJEUGIAカルチャーセンター 八幡東イオンモール店様の 「標準光ベストカラー診断一日講座」 開催日のお知らせをいたします。 標準光カラー診断で納得できる 〜ベストカラー(パーソナルカラー)実践〜【一日講座】 ご興味のおありになる方は是非!この機…

オイスターホワイト(牡蠣色)

先日はアクティブ長老夫婦のお供で 「うみてらす豊前」に行ってきました。 久しぶりに牡蠣の蒸し焼きを 御相伴に預かりました。 パーソナルカラーの秋カラーグループの 中にあるオイスターホワイト(牡蠣色)を 熟視しながらいただきました。 実は私!ホンモ…