筑豊・北九州のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ          〜色心伝心〜Color Reboot

筑豊・北九州で色が正しく見えるカラー診断専用標準光源を使ったパーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、色彩心理講座を行っています。   日常の彩りの美しさや色の楽しさ・奥深さをお伝えできるブログになれば幸いです。自分色を愛おしむ。育む。その先へ

食と色彩心理

先日は野菜畑のようなサンドイッチと焼きカレーをご相伴にあずかりました。先ずは目で味わい一つ一つの彩りを楽しみ極上の旨味が満腹中枢へ喜びを届けてくれました(笑)カラフルで色鮮やかな盛り付けは食欲も意識もアップしますね。

食欲を増進する色は、交感神経を刺激する暖色系(赤、橙、黄系)食欲を抑制する色は、副交感神経を刺激する寒色系(青系)や中性色系(緑、紫系)です。食欲だけでなく「色」はストレス緩和や気分転換にも役立ちます。意識的に取り入れることで毎日がより楽しく過ごしやすくなる時もあります。

f:id:irokokoro16:20190214233229j:plain

 

現在、北九州・筑豊・京築でニュートラルな色彩心理を基に生理学や心理学を交えながらカラーアートセラピーや色彩心理のワークショップを行っております。カラーセラピーと言うとスピ系や占いと誤解されることも少なくありませんが私(色ごころ伝心)が実践している色彩心理は特別なモノや物品は必要としない臨床例を基にした中道な(ニュートラル)色彩色彩心理カラーセラピーです。教育現場や医療現場でのリクリエーションに企業の研修や勉強会に。そしてセラピストとしての活動をされたい方や本格的に色彩心理のことを勉強されたい方にはセラピスト養成講座も行っておりますので先ずはお気軽にご相談ください。

 
【色彩心理カラーセラピスト養成コース】 

受講生を随時募集しております。先ずは色彩心理カラーセラピーの体験からご興味がおありになる方は始めてみませんか?

カラーセラピー体験  30分 ¥2,000〜

●初級コース 3時間×2回 ¥25,000

●中級コース 4時間×4回 ¥55,000

(上級コースまであります

 浅井さち子(色ごころ伝心)

(メール)isindensin61@gmail.com  

(電話)  090-4993-5245     

f:id:irokokoro16:20190202214443j:plain