北九州・筑豊のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ〜色ごころ伝心〜

北九州・筑豊エリアで、カラーリストとして 活動している浅井さち子です。日常を楽しくする彩り。そばにある幸せの色を掬い上げる。ちいさな色スイッチを育みながら〜色を知る。自分を知る。虹色color diary〜 

色を活かして自分に好奇心を持つ@直方標準光ベストカラー診断

先日は北九州から、お客様がお二人電車を利用して直方自宅サロン「色ごころ伝心」にいらっしゃいました。お忙しいところ貴重な時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。標準光ベストカラー診断で個性が最も輝く色(ベストカラー)を知ることは…

デザートに想像力を膨らませて♫

いつもながら食後のデザートは、ハッとする小さな感動も一緒にいただきます♡先日も白玉ぜんざい焙じ茶アイス。黒豆がちょこっと乗った上に金粉というシンプルで贅沢なデザートに出会ってきました。一番ココロ動いたのは金粉のカタチが何だかミッキーが横にな…

わが家の好奇心ガール心を受け継ぐ♡

好きな歌を気持ち良く歌って大きな声を出すことは、わが家の長老夫婦にとっての健康法の一つ。本日はカラオケへ行ってきました。「自分がどんな感じて、どんな声で歌っているの興味があるので動画で撮ってほしいなあ」と私をこの世に誕生させた素敵な女性か…

お気に入りは落ちつく場所♫

小倉に来ると自然に足が向いてしまう甘味の老舗「湖月堂喫茶去」さん。わが家の長老夫婦も昔ながらの平穏な雰囲気がお気に入り。私は友人とのお喋り、仕事の打合せ、ひとり会議(笑)で、ずっとお世話になっている貴重なお気に入りの場所。心地良く落ち着き、…

標準光ベストカラー診断デモンストレーション@直方五日市

昨日10月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会。実は今回、初めてお店の前で標準光ベストカラー診断のデモンストレーションを実施させていただきました。お買い物途中に足を止めてベストカラー(自分色)…

久しぶりの読み聞かせ♫@直方

10月最初の水曜日は久しぶりに小学校での読み聞かせ。校庭に秋色を待つ銀杏の木が一際キラキラ輝き、可愛い子ども達から「おはようございます♫」と声をかけてもらい心に笑顔の色が溢れてきました。「嬉しい気持ちになる」ギフトをいただいた気がしました(笑…

標準光ベストカラー診断でリフレッシュ@岡垣町

本日は岡垣町男女共同参画「キラキラ女性講座」のリフレッシュ講座の中で標準光ベストカラー診断を開催。お忙しい中、貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。 「好きな色(主観)と似合う色(客観)はやはり違うんですね。…

笑顔が広がるお手伝い/標準光ベストカラー診断

10月が始まりましたね。豊かな雰囲気を感じることができる秋の季節は、昨年の冬に自分が蒔いた種の実りを収穫し取り込んでいく最後のしめくくりのような季節。また思いもよらない嬉しい出来事や様々な出来事がてんこ盛りにやってくる季節。何が起こるかわか…

標準光ベストカラー最新講座@NHK文化センター北九州教室最終日

本日はNHK文化センター北九州教室様で「50代60代が楽しむ自分らしさの再発見」ベストカラー最新講座(全6回)の最終日。最後のカリキュラムは受講生の方々に大人気のショッピング同行を北九州市小倉北区の商業施設で実施。自分色のコーディネートやファッショ…

岡垣町で標準光ベストカラー診断・色彩心理講座体験会

先日は岡垣サンリーアイ様で文化講座新規講座体験会の第2回目でした。「はじめての色彩心理」と「標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断で知る自分色スタイル」を午前と午後で開催。貴重な時間を作って受講いただきました皆様!誠にありがとうございま…

Gorone.CAFEセレクト展に行ってきました♫

先日、八幡東区のGorone.CAFEさんで開催。【Addtoa.×fukisfavori Gorone.セレクト展】に行ってきました。初サンキャッチャーのワークショップにも参加してハンドメイドの心をじんわり感じ、素敵なブルーのスカートにも一目惚れ♡ときめく時間がカラフルな心地…

ちょっと一息♫夜御飯

本日は夕方から色彩講座だったので少し早目に夜御飯をいただきました。海苔巻き、椎茸、ひじき、次に人参、カボチャ。ごぼう、切り干し大根、お味噌汁、味おにぎりと色味や器の演出、色のしりとりもプラスして味わいました。ちょっと一息できる夜御飯に出会…

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)@直方「結い村」

本日9月17日は直方にある「結い村」様で標準光ベストカラー診断会を開催。台風の中、足元のお悪い中、お越しいただいた皆様!誠にありがとうございました。自分色(ベストカラー)を知りたいという熱心な方々の思いに私も熱いものが溢れ出しました。本日開催さ…

感謝できること♡

この場所を歩く度、地元(直方)では見ることのない景観が少し気になり騒めきます。先日は連日で福岡のイルドクルール(カラースクール)で色彩学とカラーリクリエーションインストラクター養成講座のブラッシュアップに行ってきました。九州各地から集まるメン…

思い出に残る人生最良の一日@福岡

2017年9月13日。久しぶりに、わが家の長老夫婦と福岡で身体に優しいお料理をいただき、心も身体もリフレッシュ。今日は私をこの世に誕生させてくれた素敵な二人と食事をしたり、思いがけず尊敬する方々と一緒にケーキをいただけたり、ちょっとだけ遠いとこに…

自分を見つめる時間/標準光ベストカラー診断

本日9月10日はJEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様でベストカラー診断(パーソナルカラー)実践【一日講座】を開講。 青空キャンパスに心地良い秋風が届く日曜日。貴重なお休みのところ時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとう…

岡垣で標準光ベストカラー診断・色彩心理体験会

昨日9月8日は岡垣サンリーアイ様で文化講座新規講座体験会「はじめての色彩心理」と「標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断で知る。自分色スタイル」を午前と午後で開催。朝のお忙しいところ貴重な時間を作って、そして今回も午前と午後とダブルで…

ありがとうございます♡

最近は、おかげ様で少しずつ「色」に関心を持っていただける方々とお目にかかれる機会が増幅してきました。色の楽しさ奥深さを伝えるプロセスの中にたくさんの喜びがあり日々感動しております。本当にありがとうございます。これからも初志を忘れずマイペー…

直方五日市/標準光ベストカラー診断会

昨日9月5日は『直方五日市』日本料理「清徳」様で恒例の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会でした。お昼ご飯は清徳様で趣ある器に見惚れながら美味しく楽しくいただきました。ありのままを美しく楽しむことができる自分色(ベストカラー)を発見する…

標準光ベストカラー診断で自分色発見@直方

本日9月4日は九酸・直方ガス企業グループ、ショールームここちカルチャー教室様で〜色で元気に楽しく自分発見〜標準光ベストカラー診断会を開催。午前中のお忙しい中、時間を作ってお越しいただきました受講生の皆様、そして色彩講座の機会を作っていただき…

花に声があるならば…。

仕事帰りに出会った赤とオレンジのお花たち。花の名前は存じ上げませんが、素の自分を表現している花は美しいです。ただ、写真を撮る時に私が太陽の光を少し遮り明度(色の明るさの度合い)に違いができてしまいました。光が当たっている部分と影の部分。ふと……

標準光ベストカラーで日常を楽しむヒントを手に入れよう@宗像

本日9月2日は西日本新聞TNC宗像文化サークル様で標準光ベストカラー診断1日体験教室を開催。お忙しいところ時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。体験後「今まで苦手だと思っていた色が実は自分を輝かせてくれる色で驚きまし…

ご夫婦で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断@直方

小さな秋の気配を感じながら本日9月1日は直方にある喫茶「母恵夢」様で、素敵なご夫婦の標準光ベストカラー診断。帰省されている貴重な時間を作って、お越しいただきました。診断の結果、ご主人様はオータム、奥様はスプリングで同じイエローベースに。普段…

意識の視点♡

今日で2017年8月も終わり。今年も残すところ121日と思う方、まだ121日もあると感じる方それぞれだと思います。今「美しい」と感じる彩りや景色も十人十色。視覚的、聴覚的に何を観て何を聴いて自分が嬉しくなるのか、上機嫌になるのか心の琴線に触れるのか知…

人生のターニングポイント♡

人生のターニングポイントは思いがけずやってくるときがあります。そんな時は、ただ素直に感じる。受け入れる。いつもは何気なく耳にする言葉がひっかかったり、目に映る彩りを思わず掬い上げたりして日常も非日常に一変する。 私はひとつのターニングポイン…

お気に入りのカフェ♡

画像は昨日のツルフェス開催場所である旬彩家『TSURUカフェ』様の外観。緑と白と青いテント。空や植物と色のしりとりができそうな配色です。京都郡苅田町にある私のお気に入りの素敵なカフェ。お店の方々のキラキラ笑顔と心地良い優しい空気感が佇み訪れる度…

色彩心理カラーセラピー@ツルフェス京都郡苅田

本日は京都郡苅田町にあるツルカフェ様で第2回TSURUフェス「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」に出店。笑顔が広がるカラフルな一日となり、おかげ様で色彩心理カラーアートセラピーにも関心を持っていただきました。夏休み最後の日曜日にもか…

9月の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断のご案内@北九州

暑さが行ったり来たり雨や雷が急に訪れたり自然は奥深いことを表現してくれますね♡小さな秋の気配もひっそりとそこまで近づいてきている気がします。今秋から新しい日常を楽しむヒントに。自分発見のきっかけに。生まれ持った本来の個性が輝く色(ベストカラ…

鹿児島旅日記♫

昨日の続きになりますが実は20年ぶりの鹿児島上陸。お昼はお魚屋さんの中にあるお店で鮮度抜群の海鮮丼をいただきました。先ずは色を眺めて楽しみ、視覚・味覚・聴覚フル回転でランチタイムを満喫。 そして桜島では素敵な再会のおかげで思いがけず垂水市の足…

夏休み親子カラーアートセラピー教室@鹿児島

本日は鹿児島市内にある鴨池公民館で開催中の夏休み親子カラーアートセラピー教室(講師:鹿児島イルドクルール中之薗恵美子様)のお手伝いに行ってきました。小学校1〜3年生とその保護者が色や描画を通して自分の心の状態を知り親子のふれあいを深める内容の…