読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北九州・筑豊のカラーリスト浅井さち子の色彩ブログ〜色ごころ伝心〜

北九州・筑豊エリアで、カラーリストとして 活動している浅井さち子です。日常を楽しくする彩り。そばにある幸せの色を掬い上げる。ちいさな色スイッチを育みながら〜色を知る。自分を知る。虹色color diary〜 

森林浴でリフレッシュ♡

思い立ったら吉日、空気が凛と澄んでいる神々しい場所で森林浴に行ってきました。爽やかな心地良い風と木漏れ日が優しい時も演出してくれて極上のリフレッシュ。自然の色は心身ともに癒し癒されている自分に気づかせてくれます。 ますます素直になれます(笑)…

SMILE💙BUS

最近は地域のコミュニティバスをいろんなところで見かける機会が多くなりました。 一際目立つ色合いは爽やかなブルー。文字を白にしてスッキリしていて空に雲のイメージも湧いてきます。他の色もあってオレンジとグリーンも走っています。 このバスは鞍手町…

色で心を感じる@北九州小倉

昨日(23日)はNHK文化センター北九州教室様で「はじめての色彩心理講座」第4回目でした。受講生の方々の半袖姿が新鮮で初夏の風を感じました。色彩心理講座は描画療法カラーアートワークの実践を通して今、自分が本当に考えていること、感じていることにフォ…

色彩心理カラーアートセラピー@TSURUフェス京都郡苅田

5月22日(月曜日)は京都郡苅田町にあるツルカフェ様で第1回TSURUフェス「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」初出店日でした。お天気にも恵まれ大盛況で笑顔が広がる一日となり、おかげさまで色彩心理カラーアートセラピーにも大勢の方々に参加…

メッセージ

思いがけず時間ができたので今月!2回目の映画鑑賞へ行ってきました。タイトルに惹かれて観た映画は柔和に想定外。人生観に化学反応が起きました(笑)言語と時間の概念が解ける感じで面白かったです。異星人と地道にコミュケーションをとる言語学者が丹念に…

自分と向き合う時間にありがとう♡

先日は色彩心理カラーリクリエーションのインストラクター上級講座(カラースクール:イルドクルール)の勉強に福岡へ行ってきました。最新のより良い色彩心理ワークショップやカラーアートセラピーをお伝えするために一歩先を学んできました(笑)色彩を通して…

母とお出かけ♫

月に一度、直方市内で開催している『うたごえ喫茶♫』に母と二人で参加。行く前は少し戸惑いもあった80代の母でしたがピアノ演奏で懐かしいメロディーを耳にした瞬間!満面の笑みで楽しそうに歌い始めました(笑)参加者の殆どが私にとっては人生の大いなる先輩…

本来の自分が楽しむ色を発見@飯塚

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞TNC文化センター様で「本来の自分が楽しむ色を発見〜標準光ベストカラー講座」の第2回目でした。午前中から貴重な時間を作ってお忙しいところ受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。先月、お化粧をしてい…

改札口とランプの色

仕事で出張する時、プライベートで遠出をする時、基本的に手荷物が軽量であれば最寄りの交通機関を利用しています。最近は地元JR直方駅に最新の蓄電池電車がお目見え。何度かブログにも掲載し手動のドアの開閉に今でもワクワクしております。つい先日、北九…

色で楽しくリフレッシュ!

「色」でリフレッシュするとは、どういうことなのか? どんなことをするのか?よくご質問があります。 それは、ただ、クレパスで画用紙に色を塗るだけ。色によるシンプルな自分癒し。色は心身に影響を与えます。先ずは、それをご自身で体験し実感してしてい…

新しいお財布

4年ぶりに「ilo itoo イロイトー」さんでオーダーした新しいお財布が出来上がり福岡に受け取りに行ってきました。色と糸で人と人を紡ぎ、グアテマラと日本に虹の架け橋を作られた素敵なお二人の女性。静かで凛とした情熱にお会いするたび励まされます。極彩…

最新の色彩講座の勉強で。。

本日は福岡にあるイルドクルール本校(カラースクール)で標準光ベストカラーアナリストインストラクター養成講座を受講。後1回で全過程終了です。その後は標準光ベストカラーアナリスト養成講座(初学者対象)を秋から開講予定にしております。詳細は後日お知ら…

読み聞かせに行ってきました♫

今日は久しぶりに読み聞かせに行ってきました。いつもと違う日常の景色はすぐ側にあるものです。可愛い子どもたちの直向きな優しい眼差しはピュアな気持ちに近づけてくれます。タイムマシンに乗って子どものころの私がやってきて今の私を見た時!どんな気持…

色彩心理と標準光ベストカラー(パーソナルカラー)講座@北九州小倉

本日はNHK文化センター北九州教室様で色彩講座開講(昼の部)はじめての色彩心理教室(夜の部)標準光ベストカラー診断で自分色アイテムを見つける講座の第3回目でした。GW明けのお忙しいところ貴重な時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございま…

あなたに似合う色@直方

本日は直方市内で男性の方々へ向けて「あなたに似合う色〜標準光ベストカラー診断実践〜」の講話をさせていただきました。貴重な例会の中、お時間を作っていただきまして誠にありがとうございました。熱心にカラー診断の実践をご覧いただき会場全体が色スイ…

久しぶりの映画鑑賞

随分前から気になってた映画「追憶」。映画界のレジェントの方々、隆旗康男監督(82)と木村大作カメラマン(77)のタッグ作を心置きなく観賞してきました♡北陸の風情ある景色、立山連峰の風格や能登半島の夕日が静かに映画の中に住んでいて綺麗でした。自然界の…

25年ぶりの再会@宗像ユリックス

本日は宗像市にある西日本新聞TNC宗像文化サークル様で第4回「はじめての色彩心理ピュアレッスン」を開講。私の好きなモノ・コトをテーマに雑誌を見て・選んで・切って・貼ってコラージュ作りを楽しんでいただきました。「自分をシンプルに客観視でき、スッ…

色で楽しく豊かに@直方五日市

本日5月5日は北九州に住む親友が福岡の友人を誘って『直方五日市』へ 観光方々遊びに来てくれました。日本料理「清徳」様で開催の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断も受けてくださり「新しい自分色に出会って今からの未来の彩りが少し変わりました…

新しい靴を履きました♫

GWも後半になりましたが皆様はいかがお過ごしでございますか?爽やか季節、今日は「みどりの日」ということで私は新しい靴を履いてお散歩に出かけました。先ずは自宅前でパシャリ撮る(笑)靴ではなく、この小さな黄色いお花。はーとの葉っぱが3枚ある酢漿草(…

5月5日の楽しみ事

2017年からスタートした直方五日市の標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会も5月5日で第五回目になります。古風な趣きが佇む日本料理「清徳」様でお昼の食事をいただけるのも魅力のひとつです。 来たる5月5日はおかげ様で遠方からのお客様のご予約…

色を楽しむ♫お手伝い♡

「色を知る。自分を知る。虹色のメッセージ」 これは私の名刺に掲載しているフレーズです♡生まれ持った個性が最も輝く色を知る。 本来の自分らしさに出会う。気づくきっかけ作りのお手伝い。 日々の暮らしの中に笑顔が増えるお手伝いとして色彩の仕事を誇り…

古き良き時代を醸し出す喫茶店@直方

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会を開催させていただいている直方の喫茶店「母恵夢」さんは創業40年。ひとつひとつの味わい深い彩りはお邪魔するごとに何故か鮮度アップ。時間をかけて醸し出されるモノ・コトは心のやわらかな場所にそっ…

出張★標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断@豊前

昨日は豊前のアクセサリー&カフェ「Add.(アッド)」さんの敷地内にある素敵な離れで標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会でした。貴重なGW初日に遠方からお越しいただきました皆様、「Add.」様、誠にありがとうございました。自分が本来生まれ…

これからの自分色発見を楽しむ

個性を最も輝かせる色。ベストカラー(パーソナルカラー)は年齢に関係がありますか?と質問を受ける機会が増えました。答えは老若男女みなさまに特権はあります。 これからの自分らしさをより尊重する自己表現のひとつに、ご自身が本来生まれ持った個性を最大…

巡る季節の中で

明日からGWに突入ですね。皆様はどこかにお出かけ?それとも御自宅でゆっくり過ごされますか? 巡る季節の中で風や光のささやきに耳を澄まして暮らしの中の小さな発見を大切に拾い集め。見え隠れしていた希望の欠片を再発見。ささやかなよろこびを見つける人…

クレヨンで色遊び@京都郡苅田町★TSURUフェス

標準光ベストカラー(パーソナルカラー)グループ診断会で御縁をいただきました 京都郡苅田町にある旬菜家「TSURU café(ツルカフェ)」様で 来たる5月22日(月)〜TSURUフェスvol.1〜が開催されます。 私も「色彩心理カラーアートセラピー♡クレヨンで色遊び」で出…

童心に戻って♫

先日、友人と一緒に美味しい夜ご飯をいただいた素敵なお店で昨日はひとりランチを楽しみました♡ お子様連れに優しいcafé kitchenでメニューは童心に戻って一番人気のキッズカレーを注文。 何を最初に食べるか彩りを眺めつつも表情豊かなポテトフライに注目。…

色彩心理と標準光ベストカラー(パーソナカラー)の充実

本日はNHK文化センター北九州教室様で色彩講座開講。(昼の部)はじめての色彩心理教室(夜の部)標準光ベストカラー診断で自分色アイテムを見つける講座に、お忙しいところ貴重な時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 色彩心理は童…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)一日講座

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講。貴重な休日に時間を作って、お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。「最近、ブラウン・ブラック、グレーの色が多かったのですが自分が最も輝く…

自然の色に包まれて

本日は晴天なり。 直方遠賀川河川敷で開催『川辺のろはすぴくにっく×音のひろば』に 母と二人で行ってきました。河川敷の新しい彩りの風景に笑顔が溢れる日曜日。 大好きな場所に素敵な方々が色とりどりの可愛いテントで出店。 ここ数年で御縁をいただいた素…

カラーリクリエーション インストラクター初級講座@小倉

本日はNHK文化センター北九州教室様で「カラーリクリエーションインストラクター初級」を開講。週末の貴重な時間を作ってお越しいただきました皆さま誠にありがとうございました。「色彩の持つ心理効果を体験型ワークで実感。腑に落ちることが色々ありました…

岡垣で「はじめての色彩心理」体験会スタート

本日は岡垣市にある岡垣サンリーアイ文化講座で「はじめての色彩心理」と「色で楽しむ自己発見〜標準光ベストカラー(パーソナルカラー)」の体験会を午前と午後で開講させていただきました。 朝のお忙しいところ貴重な時間を作って、そして午前と午後とダブ…

はじめまして歌声喫茶@直方

本日は直方にある喫茶「母恵夢」さんで開催された“歌声喫茶”に初参加。 少し早目に着いたので店舗内の会場を撮影させていただきました。 歌詞カードが40枚入ってる赤のファイルが印象的でした。 色彩心理学的にみると赤は「情熱」「生命」「積極性」などを感…

飯塚で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)講座スタート

本日は飯塚市内にある麻生西日本新聞TNC文化センター様で「本来の自分が楽しむ色を発見〜標準光ベストカラー講座」を開講。午前中から貴重な時間を作って受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。 「日々の暮らしの中に色を取り入れて楽しみた…

わが家の裏山にお客様

今年もわが家の裏山の風物詩 タケノコがにょこっと顔を出し始めました。 この季節は何故か!わが家の長老夫婦はハイテンション。 私の心配を他所に裏山に登りタケノコチェック(笑) 母曰く 「筍は穂先が黄色っぽくて皮が茶色のようなモノが美味しいので色をよ…

春はパステルカラーを活かして

地域にあるコミュニティーセンターの会議室も使用用途で 室内の雰囲気は一変します。 桜色のテーブルクロス、緑色のペットボトルのパッケージの 有彩色と天井・床・壁の明るい無彩色。 自然の色に似ている色使い、季節の色を取り入れるコトで 気持ちや表情は…

ピュアホワイトが似合う人

小さい頃から好きなコトが変わらない。揺るぎないピュアがある女性と久しぶりにランチをゆっくり楽しみました。彩り溢れる美味しいサラダに先ずは満たされ心にビタミンを栄養補給(笑)自分の人生を全うするために新鮮な決断をして更に進化し続ける女性は美し…

カラーの春講座始動/北九州小倉

4月11日(火)から色彩講座を(標準光ベストカラー診断・色彩心理ピュアレッスン)開講いたしました。 NHK文化センター北九州教室で第2・第4火曜/3ヶ月6回 新年度のお忙しい時期に貴重なお時間を作ってご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 本来…

心が決まると景色が変わる

本来生まれ持った自分の魅力を知ると人生で培っていける美しさにも更に磨きがかかります。外見、内面そして所作、意識、あり方、生き方etc...人間の美しさはこれらも含みます。先ずは皆様にとって「色」が自分を知る。自分の魅力に気付く小さなきっかけに活…

北九州で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断

本日はJEUGIAカルチャー八幡東イオンモール様で 「一日完結パーソナルカラーレッスン」を開講。お忙しいところ貴重な時間を作って、午前中からお越しいただきまして誠にありがとうございました。「クローゼットを整理するとモノトーンが多かったので自分に…

さくら咲く〜はじめまして〜

昨日は門司のカフェ&ギャラリー「ジラソーレ」さんで【咲く咲く】のイベント。黒猫『さく』との出会いのエピソードがモチーフとなった言葉・絵・音楽が融合したオリジナルコンサートが開催されました。 実は私も人生初!生ピアノ演奏の中で語りと少しだけ歌…

ブラッシュアップ

月に一度、色彩の勉強会で師匠やカラーリスト仲間とお会いする機会があります。 貴重なブラッシュアップの時間です。 個性を最も輝かせる色ベストカラー(パーソナルカラー)を活かすのは老若男女みなさまおひとり おひとりに特権があること。 本物にこだわり…

直方五日市で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会

本日は直方五日市で恒例の日本料理「清徳」様で「標準光ベストカラー(パーソナルカラー)診断会」でした。お忙しいところ、時間を作って立ち寄っていただきました皆様、誠にありがとうございました。 「自分と向き合う時間のひとつに色を活かすのもいいもので…

門司で色彩心理ワークショップ

本日は門司のカフェ&ギャラリー「ジラソーレ」さんで【咲く咲く】のイベント〜色彩心理ワークショップ〜を開催。お忙しいところ時間を作ってお越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。日常を横に置いて童心に戻り画用紙にクレパスで色を塗っ…

新しい春は何色ですか?

ようやく稀な寒の入りも過ぎ本格的な春の訪れに花たちも嬉しそうです。今年は少し開花が遅れていますが植物は自分が花を咲かせる時期を見極めているのでマイペース。私も同じかなぁ(笑)以前、造園業の方に聞いたお話しで「花は咲く時に咲く。咲く時期を自ら…

飯塚で自分色アイテム発見/標準光カラー診断

新しいことが始まる4月。新年度は入園式・入学式・入社式。「はじめて」はドキドキします。大人にとっても子供にとっても、いくつになっても今が一番若いので、この気持ちは同じですね(笑)私も念願の筑豊地区で色彩講座を4月19日(水曜日)から担当させていた…

色を知る。自分を知る。

明日から新しい4月のはじまりですね。 何気ない景色でも視点を変えてみると新鮮に感じてきます。例えば「色スイッチ」を入れていただくと空・山・木・花はありのまま自然の色。そして道路・案内標識・電柱電線・フェンスは人が関わって生まれる色。そう思え…

私の直方/春色採集

直方にある多賀神社境内から見える景色は今が春色旬の花たちが真っ盛りです。 先ずは筑豊本線・平成筑豊鉄道に架かる跨線橋、御館橋(おたてばし)を見つめる菜の花。 次に神社境内にある桃の花。早咲きのものは少し新しい葉色も目立っていましたが まだまだ桃…

3月最後の講座はショッピング同行@小倉

昨日はNHK文化センター北九州教室様での色彩講座 「自分色を発見する標準光ベストカラー診断」第6回(全6回)の開講日でした。最終日は大人気のショッピング同行で小倉市街にある商業施設を散策。講座内容で個性を輝かせてる色ベストカラー(パーソナルカラー…

八幡で標準光ベストカラー(パーソナルカラー)1日講座

第4月曜日、第2日曜日は北九州市八幡東区にある JEUGIAカルチャーセンター八幡東イオンモール店様で ベストカラー(パーソナルカラー)実践 【一日講座】を担当しております。 昨日の月曜日も自分を最も輝かせてくれる色 ベストカラー(パーソナルカラー)を探…